炊飯器で出来る簡単パエリア

炊飯器で出来る簡単パエリア

Description

パエリア鍋がなくても、「炊飯器」を使えば誰でも簡単に失敗なく豪華なパエリアが作れます。寄せ鍋の材料を使えばさらに簡単!

材料 (3合分)

18本+3本
(サフランの目安は、1合につき、6本)
*
お米
3合
バター(オリーブオイル)
大さじ2
玉ねぎ
1個
有頭エビ
4尾
鶏もも肉
1枚
シーフードミックス(冷凍)
1袋
カニ
適宜
イカ
1ハイ
ホタテ
4コ
パプリカ 黄・赤
各1/2個
コンソメスープの素
2個
塩、こしょう
少々
プチトマト
好きなだけ

作り方

1

写真

サフランは50ccの熱湯に30分以上浸し、充分色を出しておく。

2

お米は、手早く研いでざるに上げておく。

3

バターをとかしたフライパンににんにくを入れ、香りが出たら、一口大の鶏もも肉を入れ、焼き色をつける。

4

みじん切りの玉ねぎを加え透明になるまでいためる。

5

具を加え、水50cc、1のサフラン液、コンソメスープの素を加え、塩、こしょうして、蒸し焼きする。

6

5をザルでこし、汁と具に分ける。具は、エビ、カニ、イカ、ホタテは炊き上がってから加えるのでさらに別にしておく。

7

写真

6の汁に水を足していつもより少なめの水加減で炊飯器にセットする。

8

写真

5で分けた具とプチトマトを乗せて炊飯器のスイッチをオン。

9

写真

炊き上がったら、別にしておいた具をのせ蒸らす。炊飯器から別の鍋にきれいに盛りつける。

コツ・ポイント

パエリアを作る際に難しいのは、火加減ですね。鍋をしょっちゅう見張っているのは大変ではありませんか?いろいろやることも多いし。炊飯器なら材料を入れてスイッチを押すだけで時間になれば自動で出来る。簡単な道具「炊飯器」使わない手はありません。

このレシピの生い立ち

パエリアを作るのに必要な高級スパイス「サフラン」買うと僅かな量しか入っていないのに高いですね。それでは、「サフランから作っちゃおう!」ということで、花を育て、一花から、3本しか取れない貴重なサフランを採取して作りました。
レシピID : 709758 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

11/12/24

写真

初パエリア!旦那にも好評で美味しかった〜♪リピ決定!

5ach1

色もきれいで食欲をそそりますね。また食べたくなりました^^

11/01/11

写真

おもてなしにもぴったり!簡単美味で大好評でした♡(*^艸^*)♥

1646

グレードアップされた一品のように作ってくれてありがとう。

10/04/29

写真

旦那の誕生日に☆美味しいと褒めてくれました!

ぁきなママ

豪華なパエリアにしてくれてありがとう!盛り付けも上手

10/03/24

写真

美味しくできました(*^ー^)ノ

廣田ママ

ご飯もつややかでこんなに上手に作っていただいてうれしいよ^^