お弁当用スイートポテトもどき。

お弁当用スイートポテトもどき。
サツマイモが余ったときにちょこっと作っています。
一口サイズのお菓子です。
冷凍保存して、そのままお弁当箱へ。

材料 (直径4センチくらいのもの10個分くらい?)

サツマイモ
中くらいのもの1本
お砂糖
大匙1杯~2杯くらい(サツマイモの甘さで加減)
バター
10~20グラムくらい
1個
牛乳
適宜(堅さを加減するためなのでなくてもOK。)

1

サツマイモの皮をむき、幅1。5センチくらいの輪切りにして水にさらす

2

お鍋に水をいれ、1のサツマイモを入れてお箸が通るくらいまでゆでる。
(蒸してもいいけど面倒なのでゆでています)

3

写真

お鍋のお湯を切り、弱火にかけながらサツマイモを木べらなどでつぶしつつ少し水分を飛ばす。(少しつぶつぶが残っててもOK)

4

3に砂糖・バターを加え混ぜ、ねる。
(こげそうな時は火をとめて)
味見をして甘さが足りないときは砂糖を適宜足す。

5

最後に卵黄を加え混ぜ込み、手でお団子が作れる程度のなめらかさにする。
堅い場合は少し牛乳やバターを加える。

6

写真

好きな形に手で丸める。
私はお弁当に入れやすくするため写真のような形にしています。

7

写真

フライパンに少しだけ油やバターをひき中火で両面を焼く。
わりとはやく焦げ目がつくので気をつけて。

コツ・ポイント

少しつぶつぶが残っていても、それはそれでおいしいです。
少し焦げ目がつくほうがおいしいので焼いていますが、6の段階でラップに包み焼かずに巾着にしてもOKです。
さまして冷凍保存して、そのままお弁当に入れてます。

このレシピの生い立ち

お弁当にちょこっと甘いものを・・と思って作っています。
レシピID : 709775 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/15

写真

作ってみました♪型抜きバージョンです(*^^*)

星月子

わぁ。かわいい!作ってくれてありがとう!!やさしい色だわー。

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に。おいしいです。味見でパクパク食べちゃいました。

コヨプ

作ってくださってありがとう♪カップに入れるとかわいいですね!