自家製!簡単で本格的な柔らかチャーシュー

自家製!簡単で本格的な柔らかチャーシュー
五香粉とオイスターソースが味の決め手!

材料 (5人分)

豚肩ロース
好きなだけ
醤油
100cc
砂糖
大さじ4
小さじ1
五香粉
大さじ1
こしょう
適宜
すりおろし適宜
すりおろし適宜、もしくは粉
メープルシロップorはちみつ
大さじ3

1

ジッパーロックにつけ汁の材料を入れる。

醤油、砂糖、塩、オイスターソース、五香粉、胡椒、しょうが、にんにく

2

常温で、肉を汁の中に3-4時間程度、つけこむ。途中何度かもんで、よく味をしみこませる。

3

オーブン(中火)で30分焼く。

4

表面が焼けたら、つけ汁を上からかけて、ひっくり返す。途中で、メープルシロップを上にぬりながら、再度20~30分焼く。

5

串をさして、血が出てこなければOK。オーブンの余熱でしっかり火を通す。(お好みで)

6

つけ汁の残りは、小鍋にいれて、火を通しておく。

7

スライスして、つけ汁にひたして保存すると、味がしっかりしみてオイシイ!

8

もやしのナムルとゆで卵(汁につけて色をつけてもオイシイ)を付け合せにしてみました。翌日はもちろん、このままラーメンの具!

コツ・ポイント

肉は脂身が少ないところを選んで! 脂身がついていたら、焼く前に切る。
いや、でも、脂身が実はすっごく美味しかったりします。焼いた時点で、余分な油はある程度落ちているので、チャーシューの脂身はさほどべたべたしてません。もちろんお好みで!

このレシピの生い立ち

お正月用に作ったのですが、オイシイので常備お惣菜用に。
レシピID : 709796 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/02

First tsukurepo mark
写真

お正月に焼豚作ってみましたが、うまくいきました〜(o^^o)

QUEEN1012

おお素晴らしい出来!盛り方もきれいですね。つくれぽ感謝!