材料4工程4の濃厚テリーヌショコラ

材料4工程4の濃厚テリーヌショコラの画像

Description

生クリーム不使用なのに濃厚しっとりなテリーヌショコラのレシピ。作りやすい配合とレシピでバレンタインにもおすすめ。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

クーベルチュールミルクチョコレート
200g
バター
100g
砂糖
25g
M3個

作り方

  1. 1

    チョコレートとバターを耐熱ボウルに入れてレンジ500wで1分温め混ぜて、さらに1分温めて混ぜて溶かす。湯煎でもオッケー。

  2. 2

    写真

    チョコレートとバターが溶けて滑らかになったら、砂糖を入れて、静かに混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶きほぐした卵を少しずつ入れて混ぜていく。大さじ1くらいから入れて混ぜていくと、分離しないで混ぜることができます。

  4. 4

    写真

    180℃のオーブンで20分湯煎焼きにする。

コツ・ポイント

①チョコレートとバターをレンジで溶かす場合は、出来るだけ低いワットで溶かします。レンジやチョコの種類にもよるかと思うので、様子を見て追加で温めたり、早めに出したりしてください。
②卵が冷たすぎると混ざりにくいので常温に戻しておきます。

このレシピの生い立ち

濃厚しっとりなチョコスイーツが大好きなので、誰でも簡単にできる作れるレシピを考えました。
料理ブログ「とろけるキッチン」はじめました。
毎日の献立からパンスイーツレシピも掲載中です。
https://torokerukitchen.com/
レシピID : 7100025 公開日 : 22/02/04 更新日 : 22/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート