こんにゃくと油揚げの炊いたんの画像

Description

よ~く味が染みたこんにゃくと油揚げの煮物です。

材料 (4人分)

ねじりこんにゃく
200g
2枚
みりん
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
300ml
■こんにゃく下ごしらえ
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    油揚げを縦半分に切って、それを3cm幅ぐらいに切る。

  2. 2

    こんにゃくをさっと水洗いして、塩もみして、塩を洗い流し鍋に水を入れ、こんにゃくを入れて、沸騰させて5分茹でる。

  3. 3

    鍋の水を捨て、さっと水洗いしたら、水を入れて火にかける沸騰したら、油揚げを入れ、和風だしの素、みりん、酒を入れて煮る。

  4. 4

    2.3分経ったら、醤油を入れて、水気がなくなり、味が染みたら出来上がり♪

コツ・ポイント

火加減は中強火で。
ねじりこんにゃくがない場合は、板こんにゃくを手綱こんにゃくにして煮ても♪

このレシピの生い立ち

こんにゃくの炊いたんが好きなのですが、
同じく味が染みたら美味しい油揚げを一緒に煮ました。
レシピID : 710007 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
mjsy
ねじりこんにゃくで。美味しかったです。

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。

写真
ju_10
優しいけど、お味がよくしみていて、美味しいです♪ご馳走様でした↴

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。

写真
シャンペン
蒟蒻沢山いただいたのでいっぱい作りました、油揚げと相性いい♪

ねぎで彩りいいですね。淡白なこんにゃくと油揚げ合いますよね♪

写真
らんぴん
厚揚げみたいな油揚げ。優しい味ですぐにまた食べたくなりそうです!

染みてる感じが伝わってきます♪つくれぽありがとうございます。