ピリッと大人の味!牛モツのさんしょう煮

ピリッと大人の味!牛モツのさんしょう煮の画像

Description

★下処理が学べるホルモン料理倶楽部
ごはんのおかずにはもちろんお酒のお供にもおすすめですよ。

材料

実ざんしょう
大さじ2
A
みりん・砂糖
各大さじ2
しょうゆ・酒
各大さじ5
モツの下ゆでに長ねぎとしょうがくずを使用。

作り方

  1. 1

    写真

    こんぶは3cm角に切る。しめじは小房に分ける。

  2. 2

    写真

    モツは下処理し、内側の脂肪を取り除き、3cm長さに切る。

  3. 3

    写真

    (2)のモツは、長ねぎとしょうがのくずを加えた沸騰湯で再び1時間ゆでる。

  4. 4

    写真

    なべに水5カップ、(3)のモツ、こんぶ、しめじ、(A)を入れ、中火で40~50分煮る。

  5. 5

    写真

    (4)に実ざんしょうを加え、煮汁がほぼなくなるまで約10分煮る。

  6. 6

    写真

    (5)の具をとり出し、残った煮汁でししとうをさっと煮る。

  7. 7

    写真

    動画を公開しています。
    https://www.youtube.com/watch?v=JB_WwLGSMp8

コツ・ポイント

◇もつの下処理
もつをボールに入れて、一度水洗いし、ザルに上げ水分を切り、粗塩を充分に振りかけて汚れを落とすようにしっかりと揉み込んだ後、水洗いを3回繰り返します。臭いや汚れが落ちてきたら、鍋に湯を沸かし、サッと湯通ししてアクを取ります。

このレシピの生い立ち

実ざんしょうと組み合わせて酒の肴にぴったり!
白もつでヘルシーにおいしく出来る和風メニューをご紹介しました。
もつの代用に、ご家庭で常備されている乾物や他の肉でもお試しください。
7月13日はもつ焼の日。
ご存知でしたでしょうか♪
レシピID : 7100962 公開日 : 22/02/05 更新日 : 23/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート