バターライスとおまけのドリア

バターライスというかピラフというかはっきりしません。ホワイトソースをかけてちょっとこじゃれた雰囲気を。

材料 (2~4人分)

2~3カップ
ニンジン
1本
タマネギ
1個
鶏肉
1かたまり
バター
ついてる目盛りで2~4ぐらいか?
1個
少々
こしょう
少々
<ホワイトソース>
----------------
バター
目盛り2個分ぐらい
小麦粉
大さじ1~2杯ぐらいか
牛乳
2~3カップ
半分ぐらいか
少々
こしょう
少々

1

<お米を研ぐ>
お米は普通に研いでください。そしてざるに揚げて十分水気をきっておきます。

2

<コンソメスープを作る>
コンソメスープをお湯で溶かしておきます。

3

<材料を刻む>
ニンジンは小さめに刻みます(いちょう切りでもさいの目でもOK)。
タマネギは粗みじんぎりに、鶏肉は1~3センチ角ぐらいで切りましょうか。

4

<材料を炒める>
フライパンでバターを焦がさないように溶かし、そこにタマネギを入れ、透明になるまで炒めます。次に鶏肉とニンジンを入れます。鶏肉の表面が白っぽくなってきたら、お米を入れます。

5

<炊飯器で炊く>
お米が透き通ってきたら、炊飯器に移し、コンソメスープを入れます。スープの量はひたひたより少しだけ多めでしょうか。また、味をみてたりないと思えば、塩・コショウをしてみてください。
あとは、スイッチポンです。

6

<ホワイトソースを作る>
バターをなべで溶かし、小麦粉を焦がさないように極弱火で十分に炒めます。そこに牛乳とコンソメを入れ、とろみがでるまで混ぜます。
(ホワイトソースの作り方はビミョーですので、ほかのレシピなども参考にしてください。ベースとして缶詰

7

<食す>
バターライスが炊けたら、お皿にもり、上からホワイトソースをかけていただきましょう。

8

<おまけのドリア>
もうお分かりだと思いますが、耐熱容器にバターライスをいれ上からホワイトソースをかけ、チーズとかパン粉をのせてオーブンで焼きます。
すべてのものに火はとおっていますので、焦げ目がつけばOKです。

コツ・ポイント

炊飯器で炊いちゃいます。

このレシピの生い立ち

これもお袋のレシピですね。
レシピID : 71012 公開日 : 02/11/26 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」