濃厚!手作りストロガノフの煮込みビーフ

濃厚!手作りストロガノフの煮込みビーフの画像

Description

赤ワインでほろほろほどける牛肉に、野菜の旨味たっぷりのストロガノフソース、大地に感謝をして、美味しく頂きましょう!

材料 (4人分)

マッシュルームorブナしめじ
1パック
牛肉ブロックかたまり
600g程
小さじ1
こしょう
適量
味の素
適量
大さじ8
バター
30g
700cc
コンソメ
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
どろソース
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1+1+3
赤ワイン
250cc
60cc程

作り方

  1. 1

    たまねぎをスライス、アボカドの皮を剥き種をとり、にんじん・マッシュルームと共にお好みの味大きさにカットします。

  2. 2

    牛肉にフォークを刺して、火が入りやすいように下準備します。塩こしょう・味の素で下味をつけておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを垂らし、たまねぎ・にんじんを炒めます。

  4. 4

    写真

     たまねぎ・にんじんに小麦粉を加え、焦がさないように炒めます。

  5. 5

    写真

    ほんのり焼き色がついたらバターを加え、程よく混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    混ざったら、お水・コンソメ・ケチャップ・どろソースを入れ煮立たせ、塩こしょうなどで味を整え、ストロガノフソースの完成。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブオイルを垂らし、アボカド・マッシュルームを軽く炒め、ソースに投入します。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブオイルを垂らし、弱火でにんにくペーストを軽く焦がし炒めます。

  9. 9

    写真

    さらに、牛肉を並べて表面を焼いていきます。ここで、ローレルorローズマリーなどをのせていきます。

  10. 10

    裏表焼き上がったら、赤ワインを入れて一煮立ちさせます。

  11. 11

    写真

    できあがったストロガノフソースに、牛肉のワイン蒸しを加え、40分〜1時間程弱火で煮込みます。

  12. 12

    写真

    塩こしょう・ケチャップなどで、お味を整えます。お好みで生クリームをとろ〜り添えて、できあがり!

コツ・ポイント

ソースやケチャップやワインの種類によっては、甘味が強くなったりと、仕上げに困ります。お味がまとまらない時は最後の仕上げに味覇などの中華ペーストなどを使うと、魔法のようにバランスのとれたお味に変身しますよ!

このレシピの生い立ち

こどももおとなも、みんなが目にも楽しく、美味しいストロガノフが作れないかなぁ…と試行錯誤しました!具材もそれぞれに厳選して、オリジナルのものが作られると嬉しいですね!
レシピID : 7102270 公開日 : 22/02/05 更新日 : 22/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート