長ネギと揚げの煮物

長ネギと揚げの煮物
柔らかくなった長ネギの甘さとお揚げさんのお出汁がいい味出てます。

材料 (2人分)

長ネギ
1本半
厚揚げ
1/2枚
昆布
5センチくらい
醤油
大さじ1~1杯半

1

長ねぎは5~6センチの長さにぶつ切り、厚揚げは熱湯をかけて脂抜きをし、5ミリくらいの厚さに切る。

2

鍋の底に昆布をしき、その上に長ネギ、厚揚げのじゅんに置いてお水を材料の1/3~半分ほどいれ火にかける(最初は強火)。

3

沸騰してきたら弱火にし、材料が柔らかくなったらお少し水を足し(ひたひたよりちょっと少ないくらいです)醤油をいれて、キッチンペーパーなどで落し蓋をして2~3分ほど煮る。

4

少し煮たら火をとめそのまま余熱で味を染み込ませる。(保温力の弱い鍋の時はバスタオルなどで包んでもいいです)

コツ・ポイント

今回は厚揚げを使いましたが油揚げでもいいですよ~、脂抜きした方が味のしみがいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71034 公開日 : 02/11/26 更新日 : 02/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
む~が* 2003年05月12日 00:02
りえったさん、こちらでもこんばんわ!!

長ネギと揚げの煮物、作らせていただきました♪

ただ、今回が初めてじゃなく、初めて作ったのがもう大分前になっちゃうんです・・・。

感想を書き込みにお邪魔しようと思ったのですが、ちょうどりえったさんがお忙しい時期だったので、後からにしようかな・・・と思ったまま、今日に至ってしまいました。

遅くなっちゃいましたが、ごちそうさまでした!!

ネギと揚げに味がしっかり染み込んで、ネギがとろ~っとしてとっても美味しいですね♪
初めて作って以来、何度も作らせていただいています!!


素敵なレシピ、ありがとうございました!!
りえった 2003年05月12日 00:22
こんなところにわざわざ~

ついでで良かったのに…

でもとっても嬉しいです♪

ネギって熱加えるとどうしてあんなにあまくなるのかなぁ
っていつも思います。

とろとろになったネギ私も大好き~

こちらこそどうもありがとう♪