ピリ辛!牛すじ煮込み~にんにく風味

ピリ辛!牛すじ煮込み~にんにく風味
季節問わず酒のあてにもってこい!!の一品!ビールが進みます。残った汁にご飯を入れてもグーッッ!!

材料 (5人分)

牛スジ
600g
こんにゃく
1枚
しなちく
1/2
長ネギ
適宜
○醤油
150cc
○酒
50cc
50cc
○砂糖
大匙2
600cc
ラー油
適宜
お好きなだけ

1

すじは水から茹で、あくが沢山出て来たら一度笊に茹でこぼし、表面についたあくを洗い流す。

2

①のすじを一口サイズに切り、また水から茹であくが出て来たらざるに茹でこぼし、水で洗い、水気を切っておく

3

こんにゃくを塩(分量外)で揉みこみ、水で洗い流したら手でこんにゃくを食べ易い大きさにちぎり、沸騰したお湯で茹で臭みを取る。

4

しなちくは軽く水洗いしておく

5

圧力鍋に全ていれ、圧をかけながら煮ていく。30分~35分位。

6

圧力鍋で煮た後、汁を少し煮詰める為、弱火でコトコト半分位になるまで煮る。

7

仕上げに浅葱を散らして出来上がり

コツ・ポイント

スジとこんにゃくの下ゆで、下処理をきちんとする事でくさみの少ない煮込みになります。辛さはラー油・韓国唐辛子で調整して下さい。一味唐辛子より韓国唐辛子の方が辛味もありますが、辛さの中に甘みがありオススメです。

このレシピの生い立ち

友達がバイトしてた串揚げ屋「五○箱」のメニュー。家でも気軽に食べたかったから。分量は「えーいつも適当じゃけん分からん」と言われ味見しながら・・・違えどご愛嬌で(笑)
レシピID : 710424 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/08

First tsukurepo mark
写真

ニンニクがっつり利かせて♪ご飯もお酒も進む〜!ごちそうさま☆

Natsutach

コメ遅m(__)mガツン&ガッツリ嬉!ありがとう。