トマトたっぷりキーマカレー

トマトたっぷりキーマカレー
普段はインド風チキンカレーが定番の我が家で初登場のキーマカレー。野菜の甘みがおいしいカレーです☆

材料 (6人分)

ターメリックバターライス
3合
バター又はマーガリン
適宜
キーマカレー
牛ひき肉
300g
トマト水煮缶(カットタイプ)
1缶
玉ねぎ
1個
セロリ
1/2本
にんじん
中1本
カレールー(パウダータイプ)
大さじ4~5杯
サラダ油(炒め用)
適宜

1

米を洗い、水気を切りフライパンにバターをしき、軽く炒める。ターメリックパウダーを入れて黄色く色づけする。

2

炒めた米は、炊飯器に戻し、水は通常より硬めに炊けるように入れて、炊く。

3

鍋に油をしき、みじん切りにした玉ねぎをいれて、しんなりするまで炒める。

4

みじん切りにしたセロリを加え、更に炒める。

5

牛ひき肉を加え、ぱらぱらとなるまでしっかり炒める。

6

カレーパウダーを大さじ3杯加えて炒め、そこへトマト缶とすりおろしたにんじんを加える。

7

ローリエを加え、弱火で焦がさないよう約30分煮込む。

8

味見をしながら、残りのカレールーとガラムマサラをいれ好みの味・辛さに整える。水っぽさがなくなったら、完成です。

コツ・ポイント

水分は、トマトとにんじんの汁だけなので、焦がさないよう気をつけましょう。
今回は、ターメリックライスにかけましたが、ナンと食べてもおいしそう♪また、ディップとしておつまみにもいいですね。

このレシピの生い立ち

ふだんは家ではあまり作らないキーマカレー。突然食べたくなって、記憶を頼りに作りました♪なので、ホントのキーマカレーじゃないかもですが、簡単においしくできましたよ!
レシピID : 710433 公開日 : 09/01/09 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」