辛さ控えめチリコンカーン

辛さ控えめチリコンカーン
お豆をしっかり味わうチリです。
辛さ控えめですが、食べ始めると止まりません!

材料 (2~3人分)

ひき肉(合いびきor牛)
250g
1~2片
玉ねぎ
1~2個
レッドキドニービーンズ
1缶
トマトの水煮缶
1缶
1本
★ブーケガルニ(ハーブミックス)
適量
★塩 or クレイジーソルト
適宜
★コショウ
適宜

1

レッドキドニービーンズ缶を開け、中身をざるに上げて、流水で軽くゆすぐ。

2

にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶしスライスする。玉ねぎはみじん切りにしておく。

3

深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、ひき肉を炒める。

4

玉ねぎを加え、さらに炒める。ある程度炒まったらトマトの水煮を入れ、開いたトマト缶の半分強の水(分量外)を加えて煮る。

5

レッドキドニービーンズを加えて軽く混ぜた後、★の調味料類をややたっぷりめに加える。

6

鷹の爪を手でちぎりながら加え(種はお好みで)、その後はフライパンに蓋をして30分ほど中火弱火でじっくり煮込む。

7

写真

♥ひき肉のかわりにウィンナーを入れても、お手軽においしくできます♪

8

♣〔2009.09.29〕
修正:工程を整理し、調味料にコンソメキューブを追加しました。味がより安定するのでお勧めです。

コツ・ポイント

◇トマトをしっかり食べたい時には、別途、くし形に切った生トマトを
 トマト缶と一緒に加えてつぶしながら煮ると、香り良くおいしくできます。

このレシピの生い立ち

旦那さんの自慢のレシピです。
寒い時にも体を温めてポカポカにしてくれる、元気レシピです。
レシピID : 710606 公開日 : 09/01/09 更新日 : 09/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/07/25

写真

今回はレシピ通り辛さ控え目で。1歳の息子もちょっと食べたよぉ♪

Johnママ

りぴ感謝☆お子さんも食べてくれたなんて嬉しいです~!有難う♥

09/06/27

First tsukurepo mark
写真

鷹の爪を多めに入れて大人味に♪おいしくいただきました。ごちそう様

Johnママ

辛めもまた美味しいですよね♪ブルーの器がきれい!れぽ有難う♥