✿おばあちゃんのごった煮✿の画像

Description

材料はいたってヘルシー。私にとっては、とっても懐かしいおばあちゃんの味・・・甘めの煮物です♪

材料 (4人分)

葉5枚分位(400g)
2~3枚
1袋(200g)
なると又はかまぼこ
薄切り10枚
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1.5
☆しょう油
大さじ2
1/2丁
2個

作り方

  1. 1

    白菜は一口大に、しいたけは薄く切る。しらたきは一度茹でこぼしてから、適当な長さに切る。豚肉が大きければ食べやすく切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに白菜を入れ、その上にしいたけ、なると、しらたきを並べる。

  3. 3

    写真

    さらに豚肉をのせて、☆の調味料を全体にまぶすようにかけ、火をつける。蓋をして中火で8~10分ほど煮る。

  4. 4

    野菜類がしんなりしてきたら、全体をよく混ぜ、味を見て、必要なら調味料を足す。(この時点では少し濃い位がいいです)

  5. 5

    写真

    木綿豆腐をグシャ!っとくずしながら上にのせていく。そのまま蓋をせずに中火で5~6分。

  6. 6

    写真

    卵を溶いて回しかけ、蓋をして3~4分ほど(卵がほんのり固まるくらいまで)煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

白菜からたくさんの水分が出ます。調味料の水分だけで充分です。

このレシピの生い立ち

昨年100歳で旅立った私のおばあちゃんの料理。子どもの頃大好きで、泊まりに行くとリクエストして作ってもらっていました。レシピを教わったわけではないので、私なりに思い出しながら再現してみました。アップしてみたかった!私の自己満足レシピです^^
レシピID : 710646 公開日 : 09/01/09 更新日 : 09/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (37人)
写真
主婦おくさん
しつこいですが2021年もやっぱりこの味♪美味ですななぐくん様
写真
主婦おくさん
やっぱりこの味2020年も美味しく頂きます♥有難うございます♥
写真
主婦おくさん
今年も懐かしくてかぼちゃも入れて美味しいです。有り難うございます

いつも忘れずレポくださって有難う♡かぼちゃ入り美味しそう!

写真
主婦おくさん
懐かしくなってまた作りました。美味しいなぁ~しみじみします♥

懐かしくなって♡♡嬉しいなぁ!ありがとうございます(^o^)