簡単!トマト焼きシュウマイ

簡単!トマト焼きシュウマイ
ミニトマトに豚肉と大葉を巻いてシュウマイの皮で包みました!皮がパリッ!トマトがジュワ~♪おすすめです‼

材料 (20個分)

○豚薄切り肉(出来るだけ薄い肉がおすすめ))
約280g
○塩+コショウ
少々
○酒
大さじ1
適量
ミニトマト
20個
大葉
10枚
適量
シュウマイの皮
20枚
サラダ油
適量
レタスや貝割れなど
適量
辛子+しょう油
適量
ゆずコショウ+しょう油
適量
ぽん酢+辛子(おすすめ)
適量

1

写真

豚肉はミニトマトの大きさに合わせ長さ5~6㎝幅に切り塩、コショウ、ガーリックパウダー、酒、片栗粉で下味をつけます。

2

写真

大葉は縦半分に切りトマトはヘタを取り軽く洗い片栗粉をまぶします。豚肉を広げ大葉とミニトマトを巻きシュウマイの皮で包みます

3

写真

トマトが少し顔を見せるように巻いて包むと見た目も綺麗です。シュウマイの皮は包んでから軽く握るとしっかり張り付きます。

4

写真

フライパンを中火で熱しサラダ油を入れシュウマイを並べ底に焼き色がついたら10個で水約大匙2強を加え蓋をし蒸し焼きにします

5

写真

これとビールがあれば◎!辛子しょう油やゆずコショウ、ぽん酢などもおすすめです♪★お弁当にも美味しいですよ!

コツ・ポイント

★4の工程では餃子を焼く要領でOKですが最後にサラダ油を大さじ半分ほど入れて焼くともっとカリカリに焼けます★細切れの豚肉は巻きつけるというより貼り付ける感じでOK★豚肉が足りなければベーコンもおすすめ。

このレシピの生い立ち

ミニトマトを見ていろいろと考え、簡単に出来るし家族が好きなのでシュウマイ風にしてみました。家族に大好評!美味しいって言われると嬉しいですね^^★’09-3-30キリンビールのトマトを使ったレシピコンテストで優秀賞を頂きました。
レシピID : 710680 公開日 : 09/01/09 更新日 : 11/02/07 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

16/05/23

写真

ミニトマトを使った初レシピでした~

0samba0

ミニトマトの初レシピに選んで頂きほんとうにありがとうです‼

14/08/20

写真

ジューシーでヘルシーで可愛いシュウマイ♪ 御馳走様♪

B子chan

すっごく嬉しいコメと超美味しそうなれぽに感謝感激です❣

13/12/28

写真

忘年会の持ち寄り用に作りました!大葉がなかったのでバジルで。

Kuniy_0303

バジルすごく美味しそう♪最高に美味しそうに作って頂き大感謝

13/07/26

写真

大きなミニトマトを沢山頂いたので作りました★めちゃおいしかった!

rinqll

顔を覗かせた赤いミニトマトがキュート感激のコメとれぽ最高感謝

1 2 3 4 5
Profile まりーや 2009年01月28日 19:21
こんばんは★
シュウマイ作ってみました!
でも、ごちそうになった時のようにうまくはいかなかった~(´д`)
塩コショウ、足りなかったな~
しかも、蒸し焼きの際、水入れすぎた~(‐‐;)皮が若干、ぺちゃつきました(泣)
豚肉薄切りは、薄ければ薄いほどイイみたいです。今回使った薄切り、厚めだったせいか、食感がけっこうしっかりで(^^;)
課題を多く残したので再チャレンジします!!

ちなみに、シュウマイに隠れて写っているのは、レンバスさんの豆腐茶碗蒸しのなめたけあん(レシピ名あってるかな?)です☆うちのレンジでは500wで50秒でちょうどよさそう。
具は、アサリ水煮、ちくわ、アスパラをチョイス!美味しかったですぅ~
レンバス 2009年01月30日 09:29
まりーやさん、おはようようです!

早々に作ってくれて嬉しいわ~!
そうそう、塩、コショウはしっかりめが良いかも。
後でたれに付けて食べるけど、下味は大事だよね。
水加減は、工程の4で書いたけど
だいたい、10個につき大さじ2~3杯入れると良いよ。
肉はしゃぶしゃぶ用でもOKだからあまり多く巻き過ぎないほうが良いです。
(肉も少なくて良いよね^^)

おお、おぼろ豆腐なめ茸あんまで作ってくれたの~!
すごく嬉しい♪
500Wで50秒でOKだったの?!
レンジによってはだいぶ違うんだね^^;
ちょっと書きこんでおくわ。

いつもいろいろと作って頂きほんとうにありがとうです!!
すごく嬉しかった~(^O^)/