いちごのスコップケーキの画像

Description

ひなまつりに(^^♪

材料 (15㎝×15㎝×5㎝の器1つ分)

<いちごクリーム>
・はちみつ
大さじ4
 
「タカキベーカリー ピープ」
4個
8個
お好みのハーブ(セルフィーユやミントなど)
適量

作り方

  1. 1

    ①ボウルにクリームチーズを入れ、常温に戻しておく。
    ヨーグルトは、重しをして半分の重量になるよう水切りする。

  2. 2

    ②クリームチーズをゴムベラで練って、水切りヨーグルトとはちみつを加えよく混ぜる。

  3. 3

    いちごを1㎝角程度に切って加えよく混ぜる。

  4. 4

    ③ピープの厚みを半分に切って、4切れを器に並べる。器の側面にいちごを3個分、輪切りにして貼り付ける。

  5. 5

    ②のクリームの半量を加え上をならし、残りのピープを並べる。残りのクリームを入れ、上をならす。

  6. 6

    ④いちご5個分を縦に4等分に切り、ケーキの中心に並べる。空いたところにホイップクリームをしぼり、お好みのハーブを添える。

  7. 7

    時間がある場合は、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

時間がある時は、冷やしてください。クリームとピープが馴染んで、よりしっとりした仕上がりになりますよ。ひな祭りのデザートにいかがでしょうか?

このレシピの生い立ち

旬のいちごを使った、スコップケーキです。今回はクリームにクリームチーズとヨーグルトを使用していますので、濃厚でありながらそれほど重くならない仕上がりです。
レシピID : 7107196 公開日 : 22/02/09 更新日 : 22/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆クリーパー☆
冷蔵庫内の材料のみでバタバタと作ったので、ピープは無く、変わりにお湯溶き寒天を加えてババロアにしました☺とても美味しかったです!