グルテンフリー しっとりバナナチーズブレッド

グルテンフリー しっとりバナナチーズブレッド
グルテンにアレルギーがある人にもそうでない人にもおいしい一品。小麦粉を使わずにそば粉と玄米の粉を使ったので、カロリーもひかえ目、食物繊維、ビタミン、ミネラルもたっぷり。

甘さも控えめなので、朝食にももってこい。

材料 (10×22の型1本)

そば粉
3/4カップ
ブラウンライスフラワー(玄米の粉)
1/2カップ
熟したバナナ
4本(つぶしてカップ1と3/4)
1個
クルミ
3/4カップ
Molasses(黒蜜)
大さじ2
小さじ1/2
シナモン
小さじ1
バター
適量

1

写真

今回は10×22×5のパウンドケーキ型を使いました。その他にも、マフィンの型でもできます。

2

写真

完熟したバナナをフォークの背を使ってつぶします。

3

写真

大き目のボールにつぶしたバナナを入れ、卵を割りいれ滑らかになるまでよくかき混ぜます。

4

写真

指にサランラップを巻いて、バターをまんべんなく型に塗ります。こうすると指がべたべたにならずに便利。

5

写真

次にリコッタチーズ(または溶かしバター)を入れだまにならないように混ぜます。

6

写真

Molassesをいれます。(今回私はMolassesを半分にして、ステビアを3滴ほど入れてみました。)

よく混ぜます。

7

写真

これがステビアのボトル。お砂糖の300倍の甘さを持つが、砂糖のような弊害をもたらさないという優れもの。(詳しくは日記『Whole life expo』をご覧ください。)

8

写真

そば粉、ブラウンライスの粉、ベーキングパウダーを入れ、ムラがないように混ぜます。

9

写真

刻んだナッツを入れざっくりと混ぜます。

10

写真

型に流し込み、375度のオーブンで40分ぐらい焼きます。はしを刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。

11

写真

型からはずし冷まします。
さめてからもおいしいですが、アツアツにバターを少し乗せて食べても最高です。

コツ・ポイント

玄米の粉(Brown rice flour)の代わりにその他のグルテンフリーの粉(soy、quinoa、amaranth)を使うかそば粉だけにしても大丈夫だと思います。

Black strap molasses(黒蜜)が手に入りにくい場合は、同量のはちみつでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

家の彼は大の甘いもの好き。でも甘いものやグルテンは体に悪いので、このレシピを考案。ナッツも入っているのでお腹も空きにくいし。素敵!
レシピID : 71078 公開日 : 02/11/27 更新日 : 13/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
夕夏 2002年11月27日 07:19
はじめまして、Catwomanさん。

このバナナブレッドのレシピすごいおいしそう! バターの変わりにリコッタチーズなんて
初めて聞きました。ヘルシーだしチーズ大好きなので是非是非!作ってみたいです。そこで質問なのですが、ステビアって一体どこで手に入るのでしょうか?参照の日記を読んで感動しましたー。すごい優れものですね。私はアメリカに住んでいるのですがWholefoodsとかのお店で手に入るのでしょうか?
なんにせよとりあえずモラセスで作ってみますね!私はいつも朝はバイトでご飯食べてる時間がないのです。これならもっていってつまめそう!楽しみ~~。

これからもよろしくお願いします!
catwoman 2002年11月28日 03:43
夕夏さん、メッセージありがとうございます。早速試食をしたらめちゃうまでした。

ステビアですがアメリカだったら健康食品のお店で手に入ると思います。作っている会社によって値段は違いますが小さいボトルに入っているのを、私は6カナダドルぐらいで購入しました。ボトルに入っているのは濃縮されているので1滴で小さじ1ぐらいの砂糖と同程度の甘味とのことです。

ステビアが入手困難でしたら、Black strap molassesを使ってください。Black strapとかいてあるものを買うのがポイントです。
食べ過ぎると砂糖と同じ弊害がありますが、モラセスは特に女性に大切な鉄分やその他ミネラルがたくさん入っているので砂糖を使うよりは体にやさしいとのことです。

朝のバイト大変ですよね。週末にこれを作っておけばバナナブレッド、ヨーグルト、ハーブティーとか簡単に朝食が取れると思います。ぜひ作ってみてね。
NOV 2003年09月24日 22:25
はじめまして、こんばんは。NOVと申します。

事後報告で申し訳ありません。
カフェへの返信でcatwomanさんの「グルテンフリー しっとりバナナチーズブレッド」を紹介させて頂いています。(メインフォーラム
「糖尿の方に・・・」の話題)

問題がありましたらお知らせください。

/美味しそうですよねー。
まだ作っていないんですがぜひチャレンジ
したいと思っています。
catwoman 2003年09月25日 22:49
NOVさん初めまして。

レシピ紹介していただいてありがとうございます。そう、これ糖尿の人でも多分大丈夫だと思います。黒蜜は(ステビア)は全部省いてしまっても、全然大丈夫です。うちは、だんながわざわざ熟れすぎたバナナを買ってきて作ってくれというぐらい、大ヒットなんですよ。NOVさんもぜひ作ってみてくださいね。
まなし 2003年10月08日 20:48

 catwomanさん 初めまして
 まなしといいます

 カフェの糖尿病スレではせごく丁寧な
 カキコミを頂いてありがとうございました。
 少し健康不安があってヘコんでいた為
 お返事が非常に遅れて申し訳ありませんでした

 結局胃腸炎という判断だったのですが
 胃が痛かったりで意欲が湧かず
 義父には送る事ができませんでした
 次に帰る時にそのかわりにプレゼントしようと
 思ってます。

 とっても美味しそうですね
 玄米にそぼ粉なら洋菓子が苦手な人にも
 受けそうですネ!
 所でナッツ類は必須ですか?
 自分の為にもいいなぁなんて思うのですが
 くるみが苦手で・・・(^^;

 ではではありがとうございました(^_^)


catwoman 2003年10月09日 00:30
体の具合はもう大丈夫ですか?

くるみはなくても大丈夫ですよ。
わざわざお返事ありがとうございました。
材料をそろえるのがちょっと面倒くさいと思いますがぜひ作ってみてください。
NOV 2003年10月24日 19:01
catwomanさん、こんばんはー。

きょうはご報告2つです!

その1)
「グルテンフリー しっとりバナナチーズブレッド」作りました。

さっき頂いたところです。
とっても美味しかったです!
ホントに食べ応えしっかりですね~。

バナナがちょっと少ない量と
蕎麦粉160gが手元に残っていたため、
結局用意していたきな粉は
加えずに蕎麦粉のみでやってみたんですが
大丈夫でした。
玄米粉やきな粉を加えるともっとふんわり
もっちりするのでしょうか?

あと、私もまだステビアを手に入れて
いないのできょうははちみつでやってみました。蕎麦もバナナもクルミも大好きなので
また作ります!

その2)ちょうどカフェで「蕎麦粉を使った
メニュー」が話題にのぼっていたので
またまたご紹介させていただいています。

美味しいレシピ、
本当にありがとうございました*^^*
catwoman 2003年10月26日 05:14
NOVさんお久しぶりです。

またまたカフェで紹介していただいてありがとうございます。またケーキおいしく出来て私も一安心です。玄米の粉を加えるともっちりするきがします。きな粉はいいアイデアですね。たんぱく質も加わるし。私もやって見よーっと。

あと、タピオカ粉かもしくは片栗粉を加えるともっちりするかもです。
今度私もタピオカ粉を少し入れてやってみようかなと思ってます。

最近パン作りにハマっていて、こないだ小麦粉を少し減らして変わりにタピオカ粉を入れたらもっちもちのサックサクでおいしかったですよ。

また遊びに来てくださいね!!