ほっと❤ カルピスまん❤

ほっと❤ カルピスまん❤
中華まんって色々あるけど、たまには変わり種の「カルピス」なんていかが?(笑)

材料 (6個分)

★中身★
★バター
20g
★サラダ油
20g
★薄力粉
40g
★カルピス(原液)
200g(濃いのが苦手な方は薄めて下さい)
 
◆生地◆
50g
◆薄力粉◆
150g
◆ドライイースト
2g
◆砂糖
15g
◆ぬるま湯
100g
◆塩
1g
◆サラダ油
15g
 
お好みで♪ 柚子ジャム(柚子茶)
大さじ2

1

写真

★中身から作ります★ 丼ぶりくらいの大きさの耐熱容器に、バターを電子レンジで柔らかくし、サラダ油・小麦粉と混ぜます♪

2

混ざったら少しずつカルピスを加えて混ぜます。それを電子レンジに1分半かけては混ぜ、かけては混ぜ、を繰り返して、

3

写真

プルンプルンの状態にします♪ 荒熱が取れたら、6個の団子状に丸めます^^ ラップをかけて出番まで待ってもらいましょう

4

写真

◆生地を作ります◆ ボウルに◆の材料を全て入れて混ぜます!10分くらい捏ねて、

5

写真

こんな状態にしましょう♪ ボウルに入れて、2倍弱程度になるまで1次発酵★ ちなみに今日は40度で30分でした。

6

写真

1次発酵が済んだら、6個に切り分けて、丸めて5分くらい休ませます。

7

写真

麺棒で延ばして、カルピスあんを巻きます。とじ目はきっちりと!

8

写真

適当な大きさにカットしたクッキングペーパーに乗せて2次発酵♪写真のは蒸し器のお湯を35度前後に沸かして発酵させてる様子…

9

写真

残りは常温発酵中♪ ★普通にオーブンの発酵機能で発酵させてもOK♪その場合15分程度。

10

写真

発酵したら、蒸気の上がった蒸し器中火で12分♪ ふっくら美味しそう❤

11

写真

出来上がり★

12

写真

息子に試食して貰いました♪ ほわほわで美味しいって^^

13

写真

★☆アレンジバージョン☆★ カルピスあんを作る時に、柚子ジャムを大さじ2程度混ぜて「柚子カルピスまん」にしても美味し❤

コツ・ポイント

★カルピスの濃い味が苦手な方は、カルピスをお好みの濃度の「カルピス+水」にして下さい。 ★②でかける電子レンジの回数は、ご家庭の電子レンジの出力に合わせて様子を見て下さい。 ★蒸し器から出す時は、水で濡らしたターナーで取ると楽でした。 

このレシピの生い立ち

頂いたカルピスを見て思いつきました。カルピスパンはあるけど、カルピスまんは無いなぁって❤
レシピID : 710790 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」