豚ヒレ肉のパイナップルソース

豚ヒレ肉のパイナップルソース

Description

やさしい味の肉料理です。簡単に出来て、メインディッシュになるから、後はサラダとかつけたら、晩御飯の完成。

材料 (2人分)

豚ヒレ肉(中〉
1本
塩、胡椒
少々
小麦粉
適量
玉ねぎ(中)
1/2個
サラダ油
大さじ2
パイナップルジュース
1缶
 
 
 
スライスチーズ
4枚
1枝

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉は2cm幅に切り、全体を叩いてのばす。両面に塩、胡椒をして小麦粉をはたく。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油 大さじIを熱して、豚肉をこんがりと焼き色がつくまで焼いて、取り出しておく。

  3. 3

    フライパンを洗い、同量のサラダ油をしいて玉ねぎを炒める。玉ねぎにうっすら焦げ目がついたらパイナップルジュースを加える。

  4. 4

    パイナップルジュースを中火煮詰めて、殆ど水分が無くなったら、小麦粉をパラパラと、小さじ1位振り入れて、トロミをつける。

  5. 5

    耐熱皿に豚ヒレ肉をしき、パイナップルソースをかける。上にスライスチーズを適当にちぎってのせる。

  6. 6

    パセリのみじん切りをふり、オーブントースターで、焦げ目がつくまで、5分程度焼く。

コツ・ポイント

もともとは、パイナップルの缶詰をみじん切りにして、使っていましたが、無かったのでジュースを使いました。しっかりと煮詰めて、さらにとろみをつけて、豚肉にからみやすくします。

このレシピの生い立ち

母親が作っていたのを思い出しながら、より、簡単にしてみました。
レシピID : 7108045 公開日 : 22/02/10 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね