揚げずに作る!ドデカキャベツメンチ

揚げずに作る!ドデカキャベツメンチの画像

Description

春キャベツがたっぷり入ってシャキシャキ&ジューシー♪こんがりザクザクのパン粉をまぶしたら、まるで揚げたようなおいしさ!

材料 (2人分)

豚ひき肉
300g
キャベツ
150g
玉ねぎ
1/2個
適量
サラダ油
少々
中濃ソース(またはとんかつソース)
適量
【A】
1個
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
【B】
サラダ油
大さじ2
30g

作り方

  1. 1

    フライパンに【B】を入れて混ぜ、火にかけてこんがりきつね色になるまで炒めて取り出す。

  2. 2

    キャベツ、玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉と【A】と共にポリ袋に入れ、袋の上からよくこねてひとまとめにする。

  3. 3

    <2>を円盤状に整え、袋の中で表面に片栗粉を薄くまぶす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、<3>のポリ袋を切り開いて片栗粉のついた面を下にして入れる。上面にも片栗粉をふる。

  5. 5

    <4>にフタをして7~8分中弱火で蒸し焼きにする。フライ返しで裏返し、再びフタをして7~8分蒸し焼きにする。

  6. 6

    <5>の上に<1>のパン粉、パセリをふり、中濃ソースをかける。

  7. 7

    写真

    春キャベツのみずみずしさと、ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、ゴクゴク楽しめるクリアアサヒにぴったりなおいしさ!

コツ・ポイント

ポリ袋で混ぜれば、手も汚れず、洗い物も減ってラクラク♪
【家族みんなで食べられる!アレンジポイント】
ボリューム満点のメンチカツは、ご飯にもぴったり♪ソースの代わりにケチャップやマスタードなど、おうちにある調味料でお好みの味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、パパッと簡単!おうち飲みレシピ。豚ひき肉に春キャベツと玉ねぎをたっぷり混ぜて、フライパンでどーんと大きく焼いたボリューム満点のおつまみおかず。香ばしく焼いたパン粉をかければ、揚げずに簡単にメンチカツ風に♪
レシピID : 7108518 公開日 : 22/03/07 更新日 : 22/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (253人)
写真
mamaRD
昨年作って美味しかった✨ので、豆腐入りの具材にアレンジしてみました♪家族に好評♡レシピに感謝♡

盛り付けもオシャレでとっても美味しそうですね☆アレンジを加えてご家族にも好評でありがとうございます♡

写真
tomiha
旬の春キャベツで久々リピ♪インパクト大!見た目もお腹も大満足です。

インパクト抜群で食卓も華やかになりますよね☆リピレポありがとうございます♡

写真
hikage69
デカすぎて扱い難しかったけどよく練ったらふわふわサクサクににできて久しぶりに旦那から店より美味いいただきました!美味しかった!

旦那様にも喜んでもらえて良かったです♫インパクトも抜群ですよね★是非またどうぞ!

写真
しろネコ
子供達も大きなメンチに大興奮!揚げてないのでサッパリして美味しかったです♪

インパクトもお子様受けも抜群ですね(^^)美味しく上手に作って頂きありがとうございます♡