揚げずに作る!ドデカキャベツメンチ

揚げずに作る!ドデカキャベツメンチ

Description

春キャベツがたっぷり入ってシャキシャキ&ジューシー♪こんがりザクザクのパン粉をまぶしたら、まるで揚げたようなおいしさ!

材料 (2人分)

豚ひき肉
300g
キャベツ
150g
玉ねぎ
1/2個
適量
サラダ油
少々
中濃ソース(またはとんかつソース)
適量
【A】
1個
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
【B】
サラダ油
大さじ2
30g

作り方

  1. 1

    フライパンに【B】を入れて混ぜ、火にかけてこんがりきつね色になるまで炒めて取り出す。

  2. 2

    キャベツ、玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉と【A】と共にポリ袋に入れ、袋の上からよくこねてひとまとめにする。

  3. 3

    <2>を円盤状に整え、袋の中で表面に片栗粉を薄くまぶす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、<3>のポリ袋を切り開いて片栗粉のついた面を下にして入れる。上面にも片栗粉をふる。

  5. 5

    <4>にフタをして7~8分中弱火で蒸し焼きにする。フライ返しで裏返し、再びフタをして7~8分蒸し焼きにする。

  6. 6

    <5>の上に<1>のパン粉、パセリをふり、中濃ソースをかける。

  7. 7

    写真

    春キャベツのみずみずしさと、ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、ゴクゴク楽しめるクリアアサヒにぴったりなおいしさ!

コツ・ポイント

ポリ袋で混ぜれば、手も汚れず、洗い物も減ってラクラク♪
【家族みんなで食べられる!アレンジポイント】
ボリューム満点のメンチカツは、ご飯にもぴったり♪ソースの代わりにケチャップやマスタードなど、おうちにある調味料でお好みの味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、パパッと簡単!おうち飲みレシピ。豚ひき肉に春キャベツと玉ねぎをたっぷり混ぜて、フライパンでどーんと大きく焼いたボリューム満点のおつまみおかず。香ばしく焼いたパン粉をかければ、揚げずに簡単にメンチカツ風に♪
レシピID : 7108518 公開日 : 22/03/07 更新日 : 22/03/07

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

250 (247人)
写真

2022年6月21日

4等分でもボリューム満点!子ども達も大満足٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

お子様にも喜んでいただけて嬉しいです♡ありがとうございます!

写真

2022年6月15日

焼けたか不安で実は真ん中ぎ切れてます♪サクサクのパン粉がいいアクセント!追パン粉したいから次回は多めに作りますねっ★

サクッと軽く仕上がるのが嬉しいですよね♪ぜひまたどうぞ☆

写真

2022年6月9日

ヘルシーだし、揚げずに簡単!また作ります。

ヘルシーなのも嬉しいですよね!ぜひまたお試しくださいね♡

写真

2022年6月4日

初です‼︎焼くまでは袋の中で完了して楽♪小1息子が大きさに驚き😁翌朝はサンドイッチにしました‼︎リピ決定♪素敵レシピ感謝です😊

初挑戦ありがとうございます!新しい調理法にビックリですよね!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね