栄養たっぷり豆腐ハンバーグの画像

Description

とってもヘルシーで栄養満点のハンバーグです。和風餡なので洋風ソースよりもヘルシーです。

材料

2パック程度
2/3丁
玉ねぎみじん切り
小1個分
エリンギみじん切り
大2本分
大さじ5〜6
1個
大さじ3〜4
【和風餡かけソース】
★麺つゆ
50cc
300cc
★三温糖
大さじ1〜2
★酢
大さじ2〜3
人参や椎茸のみじん切り、枝豆を入れても美味しくて栄養満点です。
餡かけソースに、えのきを加えても美味しいです。

作り方

  1. 1

    ★以外の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせ、成形したら少量の油を敷いたフライパンで両面キツネ色になるまで焼く。(強めの中火

  2. 2

    オーブンを250℃に予熱し、クッキングシートを敷いたトレイに①を並べて20分〜30分程焼く。

  3. 3

    ★の水溶き片栗粉以外を鍋に沸騰させたら水溶き片栗粉でとろみを付けたら和風餡かけソースの出来上がり。

コツ・ポイント

ハンバーグは、フライパンだけで焼き上げてもOKです。その場合、弱火〜弱目の中火で焦げないように中までしっかり火を通してください。

水溶き片栗粉は糸を垂らす感じで入れながら、もう片方の手で箸やお玉で手早く混ぜるとダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

家族みんなハンバーグが大好きなので、ヘルシーでも栄養満点のハンバーグをと思い、色々と混ぜ込みました。和風餡は色々試した結果、創味の麺つゆが一番合いました。
レシピID : 7108541 公開日 : 22/02/16 更新日 : 22/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
愛猫ベリー
ソースを参考にさせていただきました。美味しくできました。また作ります!

レポありがとうございます。 とても美味しそうですね♪