チョコだらけの生チョコパウンドケーキ

チョコだらけの生チョコパウンドケーキの画像

Description

バターの風味が良く、濃厚な生チョコとチョコチップの食感がとても良いです。パウンドケーキのフワッとした食感も良し

材料 (9人分)

●バター
100g
●卵Mサイズ
2個
●薄力粉(ふるっておく)
100g
□ブラックチョコレート
100g

作り方

  1. 1

    写真

    YouTubeで凄く丁寧に作り方の説明してます【たけ民】で検索して下されば出てきます

  2. 2

    写真

    バター100gとグラニュー糖80gをしっかりと混ぜます。バターが硬い場合は少しレンジで温めて下さい。

  3. 3

    写真

    次に卵2個使いますが、1個ずつ入れてしっかりと泡立て器で混ぜて入れていって下さい。

  4. 4

    写真

    2個入れて混ぜ終わるとこんな感じになります。

  5. 5

    写真

    次に薄力粉100gとベーキングパウダー4gを篩いながら先程の生地に加え混ぜて行きます。

  6. 6

    写真

    しっかり混ぜ終えるとこんな感じになります

  7. 7

    写真

    次にチョコチップ45g
    生地に入れて軽くさっと混ぜておきましょう。

  8. 8

    写真

    使った型は高さ6cm長さ18cmのを使いました。セリアかダイソーに売ってます。クッキングシートを引いて生地を平らに入れる

  9. 9

    写真

    170℃に予熱したオーブン35〜40分焼いていきます。焼けたら粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷えるまで冷まします。

  10. 10

    写真

    冷えたら大体9枚取れる様に切っていきます。

  11. 11

    写真

    次はコーティングする生チョコを作ります。ブラックチョコレート100gと生クリーム100mlをレンジ又は湯煎で溶かします。

  12. 12

    写真

    溶けたらパウンドケーキの表面に生チョコをコーティングし、少し冷蔵庫で冷やします。

  13. 13

    写真

    そのままでも良いのですが、今回はホワイトチョコを使ってデコレーションしてみました。

コツ・ポイント

パウンドケーキは焼けた後しっかりと冷やしてから切るのと、チョコレートのコーティングは側面にできるだけつけない様にするのが綺麗に作るポイントです。

このレシピの生い立ち

YouTube投稿用に作りました。
レシピID : 7108686 公開日 : 22/02/10 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート