餃子の皮で簡単♪ノンフライ・サモサ

餃子の皮で簡単♪ノンフライ・サモサの画像

Description

ほんのりカレー風味で、カリッカリ・パリパリなのにノンフライ&おから入りでとってもヘルシーなサモサ。餃子の皮使用で簡単!

材料 (18~20個分)

18~20枚
200g(大1個)
カレー粉
小さじ1
小さじ1/2
フライドオニオン(手で砕く)
大さじ1
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむいて柔らかくなるまで加熱したジャガイモをフォークで潰し、おから、カレー粉、塩を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    ミックスベジタブルとフライドオニオンを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    餃子の皮の中心に小さじ2程の②を乗せ、ギュッ押さえる。皮の縁に水を塗り、三角形になるようくっつけていく。

  4. 4

    写真

    オーブン用シートを敷いた天板に並べ、200度に予熱したオーブンで、カリッとするまで20分焼いてできあがり。

  5. 5

    写真

    好みでケチャップをつけていただきます。
    今回は、米粉の餃子の皮を使用しました。

コツ・ポイント

タネが余ったら、マヨネーズで和えるだけで美味しくいただけます

このレシピの生い立ち

インド料理店のメニューで、家族も大好きなサモサを、家で簡単にたくさんできないものかと、考えました。おつまみにもピッタリなだけでなくヘルシーでオススメです。
レシピID : 7110158 公開日 : 22/02/13 更新日 : 22/02/16

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート