かってにチャンチャン焼き

この季節になると生の鮭の半身を安く売ってたりします。この鮭をたっぷりの野菜といっしょに焼いて食べましょう。

材料 (5人で食べると調度ぐらい)

生鮭
半身一切れ(?)
キャベツ
半玉ぐらい
タマネギ
2個ぐらい
ニンジン
2本ぐらい
サラダ油
大さじで3杯ぐらい
味噌
適当
砂糖
適当
適当
しょうゆ
適当
適当

1

<野菜を切る>
キャベツはざくざく切ります。タマネギはくし切りでも輪切りでも。ニンジンは薄めの輪切り・短冊にでもします。

2

<あわせ味噌を作る>
好みの味噌を適当にとり、これにしょうゆ、砂糖・みりんを加えて伸ばします。(私はちょっと甘めかなぐらいが好きです。)

3

<焼く>外でやる場合は、火をおこし、鉄板を焼いておきます。
そこに、サラダ油をたらし、鮭を身の方から焼いていきます。鮭のまわりのスペースで野菜を焼いていきます。全体にアルミホイルをかぶせて蒸し焼きにします。

4

<味付け>
適当なときに鮭をひっくり返します(崩れようが気にしない)。ほとんど火がとおったころに、味噌をかけて少し焼きます。

5

<食す>
食べるときは鮭の身を崩して野菜と味噌を混ぜるようにして食べるとおいしいですね。

コツ・ポイント

これも、芋煮と同じように外でやると楽しいです。もちろん家でフライパンでもおいしいです。(同じようなコメント)

このレシピの生い立ち

本場のチャンチャン焼きがどんなものか知りませんが、適当に作ってみました。
レシピID : 71102 公開日 : 02/11/27 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゆーらっぷ 2002年11月30日 18:08
はじめまして。北海道の ゆーらっぷ です。cookpadの中をあちこちのぞいていたら こちらに「ちゃんちゃん焼き」があったので 思わず見ちゃいました。
道外から北海道にやってきた私には 結構知らない食材、料理が多くて驚いたものですが チャンチャン焼きもそのひとつ。
こっちでは秋には 生鮭なんかめちゃくちゃ安い!オスだと4-5キロのが一匹2-300円。メスで 筋子入りので1500円とかですよ。だから これはよくやるメニュー。野菜がどっさり食べられるので嬉しいです。
こちらでは 市販の「チャンチャン焼きのたれ」もスーパーなどで売られています。
でも 簡単なものだから 自分で作るのが一番。バターで焼くのがポピュラーだと思います。サラダ油より風味が出るので 今度やるときにお試しください。
Kazu_papa 2002年12月01日 10:30
はじめまして、ゆーらっぷさん。
私のいーかげんなチャンチャン焼きを見ていただきありがとうございます(笑)。

チャンチャン焼きってバターを使うんですか。確かに、味噌とバターって相性いいですよね。そういった意味では、たれの中に牛乳とか入れてもいけそうな気がしてきました。
今度やってみますね。

でも、筋子入りで1500円は安いですね。
宮城でも鮭は名物のひとつですね。
そういうわけで、今日はこちらに来て教わった郷土料理「はらこめし」のレシピを紹介しますね(予定です)。
Profile ゆーらっぷ 2002年12月01日 21:52
Kazu papaさんは 宮城の方だったんですね・・私は Kazu papaさんの表紙をちらーっと見て 「宮崎」=九州の方だと早とちりしてましたぁ!宮城だったら 鮭も多いですよね・・・
九州の友達が「鮭なんて高くて!」と言っていたので ついついそう思いこんでました。
宮城は他に何が美味しいですか?行ったことないんですよね・・・子ども達は中学の修学旅行で仙台に行ったりしてますけど。
笹かまと 萩の月くらいしか思いつきません。(●^o^●)
Kazu_papa 2002年12月02日 23:45
ゆーらっぷさん、レスありがとうございます。
宮城でも鮭はあまり安くないですよ。
筋子入ってたら1万では買えないんじゃないですかね。
半身で500円で買えれば安い方でしょうか。
実は私は今は宮城ですけど、出身は広島なんですよね。
西の方で生鮭は確かに高いかもしれません。

宮城でおいしいものといえば・・・・ゆーらぷさんの思いついたもののほかでは牛タンですね。
焼肉屋の薄い牛タンと違って、かなり厚めのものです。
普通で考えたら固そうな厚さ(5ミリから1cm)なんですけど、切り方・熟成などの処理でかなりやわらかくなっています。
味付けは塩コショウです。
これを炭火で焼いて食べます。
牛タン・麦飯・浅漬け・テールスープがついた定食で1000前後ですね。
機会があれば食べてみてください。

そーいえば、今年の夏北海道に行きました。
仕事半分、遊び半分で。
フェリーで苫小牧に着いて、十勝をぐるっと一回りしました。
たのしかったなぁ。