100均のハート型でチョコレートケーキ★

100均のハート型でチョコレートケーキ★
バレンタインには、おいしいケーキをプレゼントしたい!!(^O^)
簡単だけど、凝った作りに見えるレシピです。

材料 (15cm ハート型)

<スポンジ>
卵(M~L)
2個
砂糖(グラニュー糖)
70g
薄力粉
50g
ココア
15g
バター
30g
<生チョコクリーム>好みでラム酒などを
チョコレート
100g
<シュガーシロップ>
砂糖10gと水20cc

1

写真

100均に売っているハートの型です。ホットケーキの型に使うようになっているものです。

2

写真

そして18cmの丸型にクックパーを敷き、ハート型を置きました。(うちは天板がなく、少し凹凸があるオーブン皿のため…)

3

そして、ハート型のまわりにもクックパーをぐるっとセットしてください★

オーブンを170度で予熱してください。

4

写真

ボウルに卵を割りいれ、軽く混ぜます。それに砂糖も加えて混ぜてください。そして湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。

4

湯煎人肌程度の温度でおろしてください。(温度が高いと卵が煮えます。)落ちた生地が積もり跡が残るくらいまで泡立てます。

5

写真

ふるった粉(薄力粉とココア)を散らすように入れて混ぜます。ボウルの中心から底をすくうように、手早くムラなく混ぜます。

7

写真

レンジで溶かしたバターを、散らすとうに入れて手早く混ぜます。
混ざったら、型に少し高い位置から一気に流し入れます。

8

写真

170度に予熱したオーブンで25分焼きます。竹串で刺して何もついてこなかったらOKです。

9

写真

型から出して冷まします★ペーパータオルを敷いたお皿に、表面が下になるように置き、丸型などを乾燥予防にかぶせてください。

10

できれば一晩置くと、より生地がしっとりしておいしくなります。その場合は、冷めたらラップをかけて冷蔵庫で★

11

写真

チョコレートクリームを作ります。小鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温め、火から下ろして刻んだチョコを入れて混ぜます。

12

泡だて器で手早く混ぜます。好みでラム酒等を少し加えても★

シュガーシロップは材料をお皿に入れてレンジで温めればOK

13

写真

生地を半分にして、シュガーシロップをぬってからチョコクリームをたっぷり塗ります。そして生地を重ねて、全体にチョコクリーム

14

写真

チョコクリームが固まらない内に、手早く側面にも塗っていきます。ココアでお化粧するので、多少汚くても大丈夫ですよ~!

15

写真

チョコが固まったら、茶漉しなどでココアを全体にふるいかければ出来上がり★

夏は冷蔵庫でチョコを固めてくださいね。

コツ・ポイント

天板が家にある方は、丸型ではなく、天板にクックパーを敷いたらもっと楽だと思います★
ハート型は滅多に使わないので、100均のこの型で作れたらいいなと思って、このケーキを作りました(^O^)

このレシピの生い立ち

「クックパー(R)クッキングシート」と100均のハートの型を使って、チョコレートケーキを作りました。
レシピID : 711042 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/10

First tsukurepo mark
写真

中にチョコムースを入れて作りました♪ 美味しいレシピ感謝です。

k.momoka

すごく可愛いケーキです!有難うございます(^^)おいしそう!