おうち居酒屋★塩麹鶏むね肉の韓国風

おうち居酒屋★塩麹鶏むね肉の韓国風

Description

お酒がススム★やわらかしっとり塩麹鶏むね肉のローストです。お野菜と一緒に大きなお口でめしあがれ(*≧з≦)

材料 (4人分)

鶏むね肉(大)
1枚
大さじ2
★おろし生姜
1片分
★粗挽き黒胡椒
たっぷり
サラダ油
大さじ1
サニーレタス
食べたいだけ
白菜キムチ
食べたいだけ
マヨネーズ
適量
いりごま
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮を取り除きフォークで全体を刺します。

  2. 2

    写真

    ★を揉み込んで保存袋に入れて空気を抜き閉じます。冷蔵庫で半日〜1日置きます。

  3. 3

    写真

    ②を塩麹が絡んだままクッキングシートを敷いた天板に乗せサラダ油を回しかけます。

  4. 4

    写真

    200度に温めたオーブンで約20分焼きます。焼けたらアルミ箔で包んで粗熱を取る。(焼き時間はオーブンにより加減してね!)

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたらアルミ箔から出してひとくち大の削ぎ切りにします。

  6. 6

    写真

    器に、洗って水気を切りちぎったサニーレタス、白菜キムチ(大きいものはざく切り)、マヨネーズを盛り付けます。

  7. 7

    写真

    ⑤を盛り付けいりごまを散らします。サニーレタスにマヨネーズを垂らし鶏肉、キムチを乗せ巻き巻きして大きなお口でめしあがれ♪

コツ・ポイント

鶏むね肉は塩麹をまぶして置くことで、めちゃめちゃしっとりやわらかに仕上がります。
ひとくちで食べやすいように鶏肉は薄切りにしてね(*^^*)

★出来上がり写真は2人前、半量で盛り付けました。お肉は倍量出来上がりますよ!

このレシピの生い立ち

最近韓国料理を作ることにハマってしまい唐辛子粉やカナリエキスなど…使い切られへんやろー!と言うくらいのデッカイ奴を買ってしまいました(。-∀-)←形から入るタイプ。早速白菜株キムチを手作り。ただいませっせと消費中〜★手作りキムチを添えて♪
レシピID : 7110427 公開日 : 22/02/12 更新日 : 22/02/12

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックT6PTKP☆
柔らかくて美味しかったです♪残念ながらレタスがなかったけど胡椒多めで美味しくできました。

わーっ(*≧з≦)しっとりお肉に黒胡椒たっぷり!めっちゃ美味しそ~~~♡素敵に作ってくれて嬉しいです♪アリガトね♡

写真
ばたみそーぱん☆
美味しさが忘れられず早速リピ。本当に胸肉しっとり柔らかく味付けも絶品です。下味つけておけば帰宅したら焼くだけで激旨メイン完成♪
写真
ばたみそーぱん☆
これめちゃくちゃ美味しい♡お肉柔らかでしっとり♪マヨキムチとレタスに巻いたの絶妙な美味しさです(^^)絶対また作ります!
写真
きらり流れ星
塩麹鶏胸肉しっとりです。今回はタルタルで。とても美味。ご馳走様♡