材料5つ!簡単 バスクチーズケーキの画像

Description

皆大好きなバスクチーズケーキ!!手作りだとクリームチーズによって味わいが変わります!

材料 (15cmの丸型1ケ分)

作り方

  1. 1

    写真

    材料は全て計量して常温に置いておく。本レシピでは15cmの型を使用。12cmの型でも大丈夫だと思います!

  2. 2

    写真

    オーブンペーパーを水で濡らしながらぐしゃぐしゃと丸める。

  3. 3

    写真

    水気を拭いて型に敷き詰める。
    オーブンは220℃に余熱をしておく。

  4. 4

    写真

    クリームチーズをボウルに入れて柔らかくクリーム状になるまで混ぜる。(固ければ600Wレンジで20〜30秒チンしても!)

  5. 5

    写真

    グラニュー糖を加え良く混ぜる。グラニュー糖がなじみ、チーズのダマがなるべく無くなる様クリーム状にしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    この位しっかりとクリーム状にして下さい。

  7. 7

    写真

    卵を2〜3回に分けて加える。
    都度、良く混ぜる。

  8. 8

    写真

    生クリームを全部加えて空気をあまり入れない様に良く混ぜる。

  9. 9

    写真

    薄力粉をふるいながら加えさっくりと混ぜる

  10. 10

    写真

    敷紙をしいた型にアパレイユを流し220℃のオーブンで30分程焼く。

  11. 11

    写真

    この位の焼き色で出しましたが余熱でも色が少しのります。常温粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。

  12. 12

    写真

    盛り付けて完成!

コツ・ポイント

甘さ控えめにしております。
甘めが好きな方はグラニュー糖を10g〜15g増やすといい感じです。
表面を真っ黒に焼くのがベーシックですがこの分量だと全体的に焼きすぎかなぁと思いますのでお好みで調整してみてください!

このレシピの生い立ち

スペインのサンセバスチャンにある「ラビーニャ」がバスクチーズケーキの発祥。本来はバルなのでワインと一緒に食べるそうですが・・・。コーヒーなどと一緒に!また、バレンタインにも!
レシピID : 7110548 公開日 : 22/02/12 更新日 : 22/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
afterhana
バニラを入れて焼きました!この配合めちゃ美味しいですね!