ひじきとほうれん草の白和え

ひじきとほうれん草の白和え
1群から6群まですべてバランス良く食べられるレシピです。めんつゆで味付けを簡単に♪ゴマ油の香りが食欲をそそります。

材料 (3、4人分)

木綿豆腐
1丁
乾燥ひじき
20g
ほうれん草
1束
人参
1本
乾燥しいたけ
3つ
適量
大さじ3杯
白ゴマ
好きなだけ

1

乾燥ひじきと乾燥シイタケはそれぞれもどしておく。シイタケの戻し汁は後で使います。

2

ほうれん草は水洗いし、熱湯でサッと茹でる。水に通し、粗熱が取れたら水気を絞る。根元を切り落とし、食べやすく切る。

3

ほうれん草とひじき、人参+シイタケのみじん切りをゴマ油で炒めた後、めんつゆとシイタケの戻し汁で煮る。

4

めんつゆの方が簡単ですが、なければみりん(または砂糖+酒)+醤油+だしで煮てももちろんおいしいです。

5

豆腐は水切りし、すり鉢で荒くつぶす。(FPやHPでも大丈夫です)

6

白ゴマを軽く炒り、すり鉢で擂っておく。(面倒ならそのままでもOK)

お好みで練り白ゴマや白味噌を混ぜても♪

7

煮詰めた3と、豆腐、ゴマを混ぜ合わせて器に盛る。

コツ・ポイント

豆腐の水切りは、私はキッチンペーパーで包み、レンジで1~2分チンします。そのまま冷ます間にさらに水分が抜けていきます。または、キッチンペーパーに包み、重りをのせて10~15分くらい置いておいても水切りができます。

このレシピの生い立ち

ほうれん草の白和えを作り始めたのですが、ひじきの白和えも存在するなぁ、と思いながら一緒に入れてみました。なるべくバランスよく栄養を取るために、1群から6群までまんべんなく取ることが出来るように野菜をプラスしてみました。
レシピID : 711069 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」