信州木曽地方の郷土料理「おおびら」

信州木曽地方の郷土料理「おおびら」
私の田舎で、冠婚葬祭のときに必ず作られる郷土料理。
一般的な「お煮しめ」と同じようなポジションです。

材料 (直径30㎝の鍋半分くらい)

大根
1/2本くらい
人参
大1本くらい
ゴボウ
1.5~2本くらい
里芋
中4~5個くらい
干し椎茸
4枚くらい
かんぴょう
2m分くらい
鶏もも肉
1枚くらい
こんにゃく
1枚くらい
早煮昆布
30㎝分くらい
鍋に半分ちょいくらい(材料ひたひたくらい)
大さじ1.5くらい
大さじ1くらい
しょうゆ
カップ1弱くらい(味を見ながら)

1

干し椎茸とかんぴょうは水で戻す。
材料は全て1センチ角くらいに切る。 ごぼうは輪切り。太い物なら半月切りに。

2

鍋に水をはり、煮えにくい根菜類を入れて煮立てる

3

沸騰したら鶏肉・椎茸・かんぴょう・こんにゃく・昆布を加える。
みりんと顆粒だしを入れしばらく煮る。

4

野菜に火が通ったらしょうゆを加える。
味を見ながら少しずつ。

5

味が良くしみるように、20分煮たら20分休ませ・・・を3回くらい繰り返す。

6

写真

味がしみるとこんな色に。(わかるかなぁ^_^;)

コツ・ポイント

細かく切るので面倒ですが、あとはひたすら煮るだけ。 煮物と汁物の中間くらいのものなので、水分は具が半分隠れるくらいです。 途中で水分が足りなくなったら足しながら煮込んで下さい。
レンゲなどで掬って食べると、具が混然一体となりウマいです。

このレシピの生い立ち

この存在を世に知らしめたくてのせてみました(*^_^*)
分量などはいつも適当なので、いい加減でスミマセン。味を見ながらお好みに・・・。
レシピID : 711137 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/08

写真

木曽出身の友人の誕生日に 作りました。懐かしいと喜んでくれました

クックRG48W1☆

お友だちに喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございました

11/01/01

First tsukurepo mark
写真

味付けが分からなかったので助かりました!木曽の味が出せました♪

tanoo

レポいただけて感激~!ありがとうございます(*^▽^*)

Profile yaki5280 2009年10月09日 18:39
家の母の実家が木曽で私もおおびら大好きです☆
まさか掲載されているとは!?

本当に世に知らしめたい味ですよね(^0^)
家では年越しに毎年食べています。

ぜひ全国区になって欲しいです。