冬に食べたい♪あったかクリームシチュー

冬に食べたい♪あったかクリームシチュー
家にあるもので作れるので、具はお好きなものでどうぞ☆ルーが無くても簡単にできちゃいます♪

材料 (4人分)

じゃがいも
3個
にんじん
1本
玉ねぎ
2個
しめじ
1パック
ブロッコリー
2/1房
鶏肉
100g
コンソメ固形スープの素
2個
水(お湯)
600cc
■ホワイトソース■
バター
40g
小麦粉
40g
牛乳
200cc

1

肉は皮、筋を取り一口大に切ったら塩をかけておいておく。少したつと汁が出てくるのでふき取る。

2

ブロッコリーは適当な大きさに切り、塩水で1分ほどゆでざるにあげ、塩少々をふる。

3

600ccのお湯でコンソメ2個を溶いておく。

4

厚手の鍋にバター(分量外)で肉・ブロッコリー以外の野菜を炒める。じゃがいもが透明になるくらいまで。

5

③のおよそ半量を④の鍋に入れて煮込む。

6

その間にホワイトソースを作る。

7

■ホワイトソース■
鍋にバターを入れこがさないように溶かす。

8

そこに小麦粉を入れ素早く混ぜる。

9

冷たい牛乳を3回くらいに分けて入れる。
※この時、牛乳を入れたら少しふつふつさせてから混ぜるとだまにならない♪

10

生クリームがある場合は牛乳と生クリーム100ccずつで、牛乳の後に加える。
ホワイトソース完成☆

11

ホワイトソースを残りの③で溶き、煮込んでいる鍋の中に加えて混ぜる。

12

ゆでておいた青野菜を最後に飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る時に冷たい牛乳を使い、鍋に入れた後で少し温めて混ぜることでだまになりにくくなります☆
ホワイトソースは冷凍して保存することもできます。

このレシピの生い立ち

寒い日に体が温まるものが食べたくなって、家にあるもので何かできないかなって思い立って^^
レシピID : 711170 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」