お弁当用 かわいい花形ピーマンカップ♪

お弁当用 かわいい花形ピーマンカップ♪
いつものピーマン炒めよりかわいくて食べやすい、ピーマンの形を利用したカップです。
お弁当のおかずにぴったり♪

材料 (1個分)

ピーマン
1個(下半分だけ使います)
ウインナー
半本
コーン
数粒
溶けるチーズ(スライスチーズや粉チーズでもOK)
少量
少々(炒めるときにぱらぱらと)
具は冷蔵庫の中にあるもので大丈夫♪
チーズのかわりにホワイトソースなどでも。
2013年7月1日 話題入りしました。ありがとうございます。
2017年4月6日 クックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます。

1

写真

ピーマンをお弁当箱の高さにあわせて半分くらいに切ります。
底が平らな物がいいです。ぎざぎざの場合は薄くそいで平らに。

2

写真

下半分だけ使います。種などがある場合は取り除いておきます。
上半分も刻んで炒めて中の具にしてもいいです。

3

写真

フライパンに油をひき、転がしながら中火で軽く炒めます。
少量の水と塩を入れるとはやく火が通ります。

4

写真

中に入れる具もピーマンカップに入る大きさに切り塩少々で炒めておきます。
ピーマンはアルミカップに立てておきます。

5

写真

4の具をピーマンに入れたところです。

6

写真

ピザ用のとけるチーズを上からのせます。
スライスチーズでももちろんOK。

7

写真

オーブントースターで2、3分焼きます。 チーズがとけたらOK。
保冷剤の上に置いて冷ましてから詰めています。

8

*中の具はカレーの残りの具を小さく切ったものやジャガイモの細切りを炒めたもの、お肉のミンチやいり卵などお好みで。

9

*チーズのかわりにカレーやホワイトソースをかけて焼くこともあります。

コツ・ポイント

*オーブントースターで焼くので手順3は省くこともできますが、ピーマンにしっかり火が通ったほうがおいしいので、その場合はトースターの時間を長めにするといいと思います。
*具はあまり水分がでないものがいいと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当に小さく切ったピーマン炒めを入れると食べにくいなぁ・・と思い、やってみました。
一口で食べられるので子供にも好評です。
レシピID : 711305 公開日 : 09/01/10 更新日 : 17/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (49人)

18/06/14

写真

カワイイ〜主人のお弁当です。食べやすくて美味でカワイイなんて最高

夕飯は6時です

作ってくれてありがとう!簡単で可愛いのは嬉しいですよね♪

18/06/14

写真

ピーマン好きの小2息子の遠足弁当に♪喜んで食べてきました☆

mufuron

作ってくれてありがとう!息子さんが喜んでくれて嬉しいです♪

18/05/29

写真

運動会弁当の一品に(*・∀・*)可愛くて美味しかったです。

anponanri

作ってくれてありがとう!なんて豪華で美味しそうなお弁当!!

18/01/16

写真

わかりにくい写真でごめんなさい。 簡単!おいしい!goodです。

LOKImama

作ってくれてありがとう!よくわかります!簡単ですよね♪

1 2 3 4 5