お節料理)福め煮《Ⅱ》里芋(八頭)の画像

Description

【使用器具】包丁、まな板、ボウル、ザル、福め煮《Ⅰ》を煮た鍋、鍋、計量カップ、計量スプーン、落としぶた、密閉容器

材料 (2人分を3回程度)

300g
◆煮汁◆
 ・福め煮《Ⅰ》の煮汁
残り全量
 ・だし汁
400cc
 ・砂糖
大さじ1
 ・みりん
大さじ1
 ・塩
小さじ1/2
 ・薄口しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    里芋は泥を洗い落として水気を拭く。皮を亀甲にむき、1cm厚に切る。

  2. 2

    沸騰した湯に①の芋を入れて約3分茹で、すぐに水洗いしてぬめりを取り除く。

  3. 3

    ②の芋が温かいうちに、だし汁と砂糖、みりんと共に《Ⅰ》を煮た鍋に加える。落としぶたをし、中火で10~15分煮る。

  4. 4

    ③の鍋の火を弱め、塩を加えて3分煮る。更に薄口しょうゆを加えて5~6分煮る。

  5. 5

    ④で煮上がった芋と煮汁100ccを密閉容器に入れて保存する。

  6. 6

    残りの煮汁はそのまま《Ⅲ》の煮汁に使用する。

コツ・ポイント

★福め煮《Ⅰ》~《Ⅲ》を連続で煮ます。盛りつけの際には福め煮《Ⅳ》も加えます
★日持ち:冷蔵庫で5~6日 ★作り時:12/30 

このレシピの生い立ち

正しいレシピタイトルは“含め煮”です。
縁起を担いだ数々の料理を入れるお節料理に使うのだからと、“フク”の音を“福”にしてみました。
料理を一口食べるごとに幸せ(福)を取り込めますように…と願いながら。
レシピID : 711311 公開日 : 09/01/10 更新日 : 12/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
グーさんとマックス!
里芋美味しかったです!実家の味に似てるかも

ありがとうございます。とても白く煮上がっていて綺麗です!