豆腐と薄切り豚肉とかぶら ザーサイ炒め煮

豆腐と薄切り豚肉とかぶら ザーサイ炒め煮
ザーサイの塩気の美味しさでとろんと食べる豆腐の炒め煮。細切りかぶらと豚肉が美味しさを添えます。

材料 (3~4人分)

●豆腐
2/3丁
●ザーサイ みじん
大2
●薄切り豚肉  細切り
4枚程度
●かぶら  細切り  中
1個
●ねぎ  みじん(なくてもよい)
大1
●水
1/2C
●水溶きカタクリ
少量

1

写真

豚肉は3mmくらいの薄切り。かぶらは皮付きのまま4mmくらいの細切り

2

写真

豆腐は5mmくらいの一口サイズ。水切りはいらないが絹と木綿の中間くらいの硬さが良い。

3

写真

フライパンに少量の油を入れ中火で、豚肉・ザーサイ・ねぎを炒める。

4

写真

2分くらい炒めたらかぶらを加え7分程度火を入れる。

5

写真

4番の手順に2倍のかぶらを入れて完全に炒めたらザーサイの塩気が美味しいかぶらと豚肉のザーサイ炒めになります。

6

写真

かぶらが大体7分程度火か入ったら、豆腐と紹興酒・水を加え数分コトコトと煮立て味を見、カタクリでとろみを付けごま油を振る。

コツ・ポイント

かぶらは出来上がった状態であまりにクタクタ状態よりも少し歯ごたえがあったほうが美味しい。ザーサイは細切りでも薄切りでも作れると思います。

このレシピの生い立ち

ザーサイの塩気が好きなので、すっきりと美味しい炒め物になると思い作り始めた。
レシピID : 711327 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」