スイートブール(HB使用)

スイートブール(HB使用)
ホームベーカリーほとんどおまかせで、スイートブールができました!

材料

小麦粉
200g
ドライイースト
3g
砂糖
15g
バター
15g
3g
牛乳
130-140cc
トッピング用生地
薄力粉
25g
バター
25g
砂糖
25g
1/2個

1

パンの材料をホームベーカリーに入れて、食パンの普通モードで、スイッチオン。二次発酵までおまかせします。

2

<トッピング用生地>バターを室温に戻して、砂糖を合わせ、卵を少しづついれ、混ざったら薄力粉をいれて混ぜます。

3

写真

二次発酵が終わったら、トッピング生地をのせて平らにかぶせます。残時間が55-1.00あたりを目安に。

4

左の写真は、二次発酵が終わった時点で、パンケースから羽とパン生地をとりだして、一個ずつ丸めたものです。ちぎりパン風に!

5

ちぎりパン風にした場合は、ここで一個ずつをパンケースに戻してから、トッピング生地をのせてください。

6

あとは、最後までホームベーカリーにおまかせ!

7

写真

割ってみると中までトッピング生地が入り込んでいて、おいしさ倍増!

コツ・ポイント

トッピング生地は、二次発酵の後で行わないと、失敗しますです。
クッキー生地は、上記の分量よりも少し多めのほうが冷めたときにさらにおいしくなります。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーほとんどおまかせで、スイートブールが出来ました。
レシピID : 711331 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
motunk 2009年01月10日 20:09
Wow...

Another master piece from xxjujucookxx
This is really like "YUM!!"
Thanks for this nice sweet bread...^_^

Your sincerely