濃厚!ちょっぴり大人のブラウニーの画像

Description

簡単混ぜて焼くだけ♪
チョコレート生地にプラスでチョコをゴロゴロ混ぜ込んで、濃厚に。
バレンタインにもおすすめ!

材料 (20cm×20cmスクエア型1台分)

作り方

  1. 1

    レーズンをひたひたの洋酒につけておく。
    ※余裕があれば前日に仕込んでおくと◯

  2. 2

    たまごは冷蔵庫から出して常温にする。
    くるみを150度のオーブンで10分から焼きして、粗めに砕いておく。

  3. 3

    チョコレートはAの分は溶けやすいよう細かく、Cの分は1〜2cm角程度に刻んでおく。

  4. 4

    型にオーブンシートを敷いておく。

  5. 5

    写真

    Aの材料を大きめのボウルに入れ、湯煎にかける。
    バターとチョコレートが溶けるまで、ゴムベラでぐるぐる混ぜる。

  6. 6

    写真

    5を湯煎から外し、粗熱をとる。
    ある程度冷めたら、たまごを1個ずつ加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    Bの粉類をボウルに振るい入れる。
    ゴムベラに持ち替えて、底から掬うように混ぜる。

  8. 8

    写真

    まだ粉気が残っている状態で、1のレーズンとその他のCの材料を加え、サッと混ぜる。(洋酒も一緒に加えてOK)

  9. 9

    写真

    型に流し入れ、10cmくらいの高さから何度か落として空気を抜く。
    トッピングのくるみを軽く押し込むように散りばめる。

  10. 10

    170度に予熱したオーブンで35分焼く。
    焼き立ては柔らかいので、型に入れたまま冷ます。

  11. 11

    充分に冷めたら、切り分けていただきます。

コツ・ポイント

温かい状態だとチョコレートが溶けているので、きれいに切るのが難しいです。
常温の柔らかい状態もおいしいけど、冷蔵庫で冷やして食べるのもまた良し!
チョコレートはビターがおすすめですが、お好みで組み合わせても。砂糖の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

ブロック状のチョコレートを入れたマフィンがおいしかったので、ブラウニーにも入れてみました。
洋酒に漬けたレーズンも加えて、ちょっぴり大人に。
レシピID : 7113454 公開日 : 22/02/14 更新日 : 22/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート