ブロッコリーの芯とコーンの味噌バター炒め

ブロッコリーの芯とコーンの味噌バター炒め
ブロッコリーの芯を味噌バター味で炒めてみました♪いつも余りがちなブロッコリーの芯の救済レシピです(笑)

材料

ブロッコリーの芯
3個分
コーン
大さじ3
バター
大さじ1
○味噌
大さじ2
○酒
大さじ1
小さじ1

1

写真

ブロッコリーの芯は皮を剥き5cmほどに切る。縦に1cm幅に切ってから厚さ3mmほどにスライスする。

2

写真

ブロッコリーの芯は皮のすぐ内側にある白いところが筋張って硬いのでしっかり剥き取って下さい。

3

写真

ワタシは茎の部分も同様に刻んでしまいますが芯よりは少し硬いのでお好みでどうぞ☆これは皮を剥かずにスライスします。

4

写真

○を混ぜ合わせておく。

5

写真

熱したフライパンにバターを溶かし中火でブロッコリーの芯をソテーする。焦がさないように注意してください。

6

写真

ブロッコリーの芯に火が通ったらコーンを加え軽く炒める。

7

写真

手順4のあわせ調味料を加え炒める。

8

写真

全体に絡まって味噌のいい香りがしたら火を止める。

コツ・ポイント

ブロッコリーの芯の皮は厚めに剥くようにしてください。硬い繊維が残ると食感が悪くなります。今回は余ってたブロッコリーの芯を全部使ってしまったので(普通こんなにないよね(笑))代わりに玉ねぎやしめじ等を加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリー好きの息子がいるのでいつも大量に余るブロッコリーの芯…。スープやシチューなどで消費していたのだけどちょっと趣向を変えて味噌バターで炒めてみたらなかなかおいしいおかずになりました☆
レシピID : 711355 公開日 : 09/02/13 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/06

First tsukurepo mark
写真

スパム入れてみました、十分おかずになりましたよ~美味しかったです

★ちえ蔵★