甘くて低カロリーなシフォンケーキ

甘くて低カロリーなシフォンケーキ
サラダ油が入らない、低カロリーでしっとりしたシフォンケーキです。

材料 (18cm型、4人用)

4個
砂糖
80g
牛乳
80cc
みずあめ
60g
小麦粉
100g

1

卵を黄身と白身に分け、黄身をボールに入れほぐす。
オーブンを170℃で、予熱開始する。

2

温めた牛乳に水あめ40gを入れ溶かしてから、黄身に混ぜ、砂糖60gを混ぜ、泡だて器で十分に混ぜる。

3

別のボールに白身を入れ、水あめ20gを加えハンドミキサーで泡立て、砂糖20gを加え、角が立つまで泡立てメレンゲにする。

4

黄身のボールを白身を泡立てたハンドミキサーで、もったりするまであわ立て、小麦粉を2回に分け泡立て器で十分に混ぜ合わせる。

5

メレンゲのボールに黄身のボールの中身を全量入れ、泡立て器でメレンゲと十分に混ぜ合わせる。生地が完成しました。

6

シフォン型に生地を流しいれ、2、3度泡抜きのために型を落とし、170℃に予熱していたオーブンで、30分焼く。

7

焼き上がったら、ひっくり返して冷えてから、型から外して完成です。

コツ・ポイント

黄身のボールがなかなかクリーム状にもったりするまで泡立たない場合は、少しメレンゲを加えて泡立てるともったりするようになります。
黄身の生地がクリーム状にならないと、焼いたときの膨らみが不十分になり、シフォンケーキのふわふわ感が不足します。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキは美味しいんだけれど、サラダ油が入っているので、カロリーが高いのが気になり、砂糖を極力抑えていましたが、カロリー的には砂糖はサラダ油の約1/3だから、サラダ油を入れず、甘くしても低カロリーになるように考えてみました。
レシピID : 711376 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」