小麦粉なし♪しっとり・濃厚ガトーショコラ

小麦粉なし♪しっとり・濃厚ガトーショコラの画像

Description

小麦粉不使用の『濃厚ガトーショコラ』。冷やすと、しっとり♪生チョコレートのようなケーキです。バレンタインに是非♪

材料 (15cm丸型1個分)

バター
60g
砂糖
25g
2個分
〈メレンゲ用〉
2個分
砂糖
25g
〈トッピング用〉

作り方

  1. 1

    型に紙を敷く。卵、生クリームは室温に戻し、卵は卵黄と卵白を分けておく。オーブンは170℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に粗く割ったチョコとバターを入れ、ラップなしで1分加熱しスプーン等で混ぜる。

  3. 3

    砂糖を加えて混ぜる。卵黄もひとつ分ずつ加え混ぜ、生クリームも加え混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れ、砂糖を加えて、しっかりしたメレンゲを作る。

  5. 5

    ③に、④のメレンゲの半量を加え、泡立て器ですくうようにやさしく混ぜる。

  6. 6

    全体が混ざったら(完全に混ざっていなくてOK!)、残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようさっくり混ぜる

  7. 7

    .生地を型に流し入れ、ゴムべらを使って表面をそっと平らにならす(完全に平らにならなくてもOK!)。

  8. 8

    170℃に余熱したレコルトオーブンで25〜30分位焼く。中心がふくらんだら出来上がり。

  9. 9

    .型のまま取り出し、ケーキクーラーにのせ、完全に冷めたら、型から外す。

  10. 10

    お皿にのせて、ホイップクリームをかける。

コツ・ポイント

※②で、もし混ぜてみて溶けきらない部分があれば、あと10秒位かけて下さい。良く混ぜて頂ければ、余熱でほとんど溶けます。
※ 小麦粉が入っていない為、焼き立ては崩れやすいので、必ず冷めてから型から取り出すようにしてください。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わないケーキを食べたくて、作りました。簡単で美味しいものが出来上がりました♪
レシピID : 7113970 公開日 : 22/02/14 更新日 : 22/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート