アサリ水菜パスタ★フライパン1個で簡単

アサリ水菜パスタ★フライパン1個で簡単
パスタを別茹でしないので、フライパン1つで。茹で時間の7分で完成。パスタを割っておくので、スプーン1本で食べられます!

材料 (2人分)

パスタ(7分ゆで)
200グラム
アサリ
1パック
甘塩タラ(鍋用のタラ)
2枚
プチトマト
10~15個
1~2片
2~3本
水菜
2~3株
お湯
適宜(パスタどんぶり2.5杯分位)
1.5個
塩・こしょう
適宜
大さじ1
大き目のフライパン
1つ

1

ニンニクは粗みじん切り。タラは一口大にきる。トマトは4等分に切る。水菜は3~4センチ。パスタも3~4センチに手で割る。

2

写真

常温のフライパンにオリーブオイル、ニンニク、手でちぎった鷹の爪(種ごと)を入れて弱火に掛けます。

3

写真

ニンニクに香りが出たら、トマトを投入し軽く炒めて、お湯を加える。蒸発するのでお湯は気持ち多めに。

4

写真

お湯がフライパンの中で沸騰したら、手で割ったパスタを投入。時間を計ります。

5

写真

※ここから、茹で上がりの7分間で完成させていきます。

6

写真

手際よく、アサリ、タラを投入。

7

写真

マギーブイヨンは溶けやすくなるように、包丁で刻んで、フライパンに投入。

8

写真

塩コショウで味を調えて・・・(私は隠し味にしょう油をひとたらしします)お湯が蒸発して足りないようなら少し足します。

9

写真

湯で時間が6分を経過したあたりで水菜を加えて、火を消して混ぜる。

10

写真

飾り用の水菜を上にのせて完成!!

コツ・ポイント

①ニンニクは粗めにみじん切りし、弱火でロースト。焦がさないで。
②お湯は蒸発するので、マギーブイヨンなどの味付けは最後のほうに行う。
③色々試しましたが、マギーブイヨンがベスト!
④辛いのが苦手な方は、鷹の爪の種は避けて。

このレシピの生い立ち

あるレストランの方から教えて頂いたレシピを家庭用にアレンジして完成しました。
レシピID : 711428 公開日 : 09/01/10 更新日 : 12/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」