白身魚のきのこあんかけ

白身魚のきのこあんかけ
舞茸、えのき、エリンギ、しめじ、椎茸! キノコならなんでも「あん」に出来ちゃいます。白身魚のフライにかけて豪華な一品に★

材料 (4人分)

白身魚(生ダラなど)
4切
塩・コショウ
少々(白身魚の下味用)
小麦粉
白身魚にまぶす分
サラダ油
揚げ用
★えのき
1袋
★舞茸(しめじでも可)
1パック
★水
300cc
★だしの元
小さじ1/2
小さじ3
★醤油
小さじ3半
★塩
小さじ1/2
水溶き片栗粉
片栗粉小さじ4分

1

写真

白身魚を半分に切り、軽く塩コショウをして5分ほど置く。

2

写真

鍋に★印を全て入れ、キノコに火が通るまで煮る。水溶き片栗粉をとろみの様子を見ながら入れ、あんを完成させる。

3

写真

魚に小麦粉をまぶし、180度の油でカラリと色づくまで揚げる。

4

写真

揚げた魚はこんな感じ。揚げ過ぎは魚の身が硬くなるので要注意!

5

お皿に魚を盛り付け、上からあつあつのあんをかければ完成!

コツ・ポイント

舞茸や椎茸を使うとあんの色が少しくすみます。(私は気にしませんが♪)
澄んだ色のあんにこだわるなら、しめじ・エリンギ・えのきがGOOD★

このレシピの生い立ち

我が家では白身魚の料理ってフライやムニエル理ばかりだったので、目新しい味を求めてキノコたっぷりのあんかけ料理にしてみました。
レシピID : 711429 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/02

写真

ほっけにかけてみました!美味しくていくらでも食べられます♪

まさっぺぽん

焼ほっけだ(笑)お子さんも喜んでくれて良かった❤ありがとう♪

09/01/27

First tsukurepo mark
写真

ネギも入れちゃいました✿これなら魚が沢山食べれます^^

surirera

うわぁ★美味しそ~♪綺麗に作って頂いてありがとうございます!