生キャラメル

生キャラメル
生キャラメルが食べたい! けどなかなか売ってない! なら作っちゃえ☆

材料 (バット一枚分)

砂糖(三温糖)
120g
50g
牛乳
200cc

1

ホウロウ鍋に材料を全て入れ、火加減は中火で火にかける。

2

ゴムベらで混ぜながら砂糖とハチミツを溶かす。

3

沸いてきたら、吹きこぼさないように注意しながら、火加減を調節する。

4

煮詰まってきたら焦げないように注意してひたすら混ぜる。

5

硬さを確かめるために氷の上に垂らして、口の中に入れたらとろけるようなら火からおろす。

6

クッキングシートを敷いたバットに生キャラメルを移して、表面を平らになるようにならす。

7

フライパンなどに、氷水を張り熱を冷ます。

8

冷めたら冷蔵庫で20分位入れておく。

9

好きな大きさに切ってクッキングシートで包んで完成。

コツ・ポイント

吹きこぼさないようにする。鍋底が焦げないように注意して、混ぜ続ける。あらかじめクッキングシートは切っておくと楽。

このレシピの生い立ち

生キャラメルを作りたくて
レシピID : 711565 公開日 : 09/01/10 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/07

写真

みんなにあげたら大好評!ほんっとに美味しくてやみつきです!

あっこぷぅ~♪

喜んでもらえて嬉しいです!ありがとう^^

09/02/05

First tsukurepo mark
写真

娘と一緒に作りました☆とろけて美味しかったです(^^)♪

chibi-usagi

ありがとうございます♪

あーちゃぁん 2009年02月06日 17:45
今日お母さんとつくります!!
楽しみ~^^
説明がわかりやすかったです★
けっこうまわりの子生キャラメル食べたことあったけど私なかったから「つくってやる~!!」みたいな^^

うさキング 2009年02月07日 01:23
>あーちゃんさん

コメント有難うございます(^^)

花畑牧場のは、食べたことありませんが・・・スーパーで売っている生キャラメルより、手作りのほうが「美味しいと」私の周りでは評判良かったですよ☆