ごま&明太子ドレッシングde豆腐サラダ☆

ごま&明太子ドレッシングde豆腐サラダ☆
切って、のせて、かけるだけ♪
冷奴では物足りない時などに、簡単で美味しくお豆腐が食べられます☆

材料 (2人分)

絹豆腐
半丁
レタス
1~2枚
玉ねぎ
3cm位
きゅうり
5cm位
ごまドレッシング
適量
明太子ドレッシング
適量

1

豆腐はキッチンペーパーで水切りをしてから、1口で食べられるように6等分か8等分に切る。

2

レタスは洗って水気をふき取り4~5cm角くらいにちぎる。

3

玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてから水気をふき取る。

4

きゅうりは5mm幅に斜め切りしてから千切りにして、玉ねぎと混ぜ合わせておく。

5

お皿にレタスを2枚ずつくらい重ねて並べる。豆腐の数に合わせて下さい。

6

レタスの上に豆腐を乗せる。

7

豆腐の上に玉ねぎときゅうりを乗せる。

8

半分にごまドレッシング、半分に明太子ドレッシングをかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎをなるべく薄~く切ること、ぐらいです。
食べる時にレタスごとお箸でつかめる大きさがいいです。

鰹節を乗せて和風ドレッシングで食べても美味しいですよ~♪

このレシピの生い立ち

お豆腐をごまドレッシングで食べるのが大好きなので、居酒屋風な盛り付けにして作ってみました。
明太子ドレッシングが意外と辛くて普通のサラダでは食べにくいんですが、お豆腐にかけたら美味しかったのでついでにレシピにしてみました~☆
レシピID : 711606 公開日 : 09/01/11 更新日 : 09/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」