いい香り! スパイシーな大根カレー

いい香り! スパイシーな大根カレー
作る最中からいい香り。カレー好きの夫に「スパイスのいい香り、インド料理屋さんの匂いがする」と言われました(やった!^^)

材料 (4~6人分)

玉ねぎ
1個
大根
1/2本
キノコ類(しいたけ、エリンギなど)
ひとつかみ分ぐらい
(あれば)セロリ
1/4~1/3本ぐらい
好みのお肉
100gぐらい
にんにく、しょうが
各1かけ
サラダ油
大さじ2
◎トマトケチャップ
大さじ1
◎トマトピューレかトマト(ミックス)ジュース
大さじ2
大さじ3
◎コリアンダーパウダー
小さじ1
◎シナモンパウダー
小さじ1/2
◎カルダモン(粒)
1~2個
◎クローブ(粒)
4~5個
チキンスープの素
1~2個
しょうゆ
大さじ1
適量
小さじ1

1

にんにく、しょうがはみじん切り。玉ねぎはみじん切りに、大根はせん切りにする。キノコ、セロリもみじん切り

2

鍋ににんにく、しょうが、サラダ油を入れ弱火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れ中火ぐらいに火を強め炒める。

3

玉ねぎが薄く色づいたら大根を加えて炒める。

4

大根も薄く色づいて、水分が飛んだ感じになったら肉を入れ、◎を肉にまぶしつけるようにしてから全体を回して炒める。

5

4に水2カップとスープの素を入れ、煮立ったらあくをとり、しばらく煮る。

6

好みの量まで水分を飛ばし、しょうゆ、ウスターソースを加え、塩で味を調える。

7

ガラムマサラを加え混ぜ、ふたをしてしばらく蒸らす。

コツ・ポイント

◎玉ねぎはあめ色まで炒めてもいいし、薄茶色ぐらいでもいいです。大根は水分が飛んでチリチリと音がするくらいまで炒めた方がいいようです。◎肉はうちでは鶏肉、豚薄切り肉、挽肉が多いです。スパイスは先にまぶしておいても。

このレシピの生い立ち

いただきものの大根を新鮮なうちに使いたく、夫の好きなカレーでおいしく食べようと何度か作った結果です。
レシピID : 711651 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/10

First tsukurepo mark
写真

curryうどんにもしてみました☆とっても美味しかったです!!

kamiyoshi

嬉しい嬉しい!夫にも報告しますね!