簡単パイ生地*さくさくアップルタルトパイ

簡単パイ生地*さくさくアップルタルトパイ
パイは好きだけど、生地作りが面倒・・・
そんな時にお勧めの簡単おいしいサクサクしっとりタルトの様なアップルパイ♪

材料 (出来上がり天板1枚分の大きさ)

リンゴ
1.5~2こ
薄力粉
170g
砂糖
大さじ1
バター
50g
冷水
60cc
シナモンパウダー・グラニュー糖
上にかける分
.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.
■バターもショートニングも無く            マーガリンのみで作る場合
100g
■その場合の冷水の量
50cc

1

リンゴを2~3mm位に薄く、くし切りにしておく。

2

ボウルに薄力粉をふるい入れたら砂糖を入れ混ぜ、フォークでバターを刺して小さくしたらマーガリン又はショートニングを入れる。

3

※粉はふるわず、泡だて器で混ぜても可。

4

バターを指で潰しながら粉がサラサラになるまで全部を手のひらでこする。

5

ササっと丁寧にこすり合わせて、生地がそぼろ状になったら冷水を入れ、指先で大きくかき混ぜる。

6

全体に水分が回ったら、ひと塊りになる様にこね、つやが出てくればOK。

7

室温気温によっては60ccでべた付く事が有りますのでそういう場合はへらでシートの上に出し打ち粉をすれば問題なく扱えます。

8

オーブンシートの上で、生地を天板サイズに合わせて円形か四角に 、折り返し分を考えて、5mm位の厚さに大きめに伸ばす。

9

オーブンシートごと天板にそーっとせ、生地より3㎝位内側にリンゴを円形なら外側からキレイに並べる。

10

写真

外側の生地をリンゴにかぶせるようにして指で押しつぶしながら折り、表面にシナモンパウダーと、さらにグラニュー糖をかける。

11

写真

フチにグラニュー糖をまぶしても美味しいです。

12

写真

200度に温めておいたオーブンに入れ、中段で30分焼く。爪でフチをこんこん叩いて乾いた感じであればOK。

13

※ ※ ※
焼きがまだ甘いようなら延長を。下が焦げそうならシートの下にアルミ箔を敷いて見て下さい。

14

写真

焼きっぱなしでもいいし、りんごジャムが有れば最後にゴムベラや刷毛で少し塗っておくと、つやが出るので見栄えがいいです。

コツ・ポイント

*ショートニングを使うとサクサク感がUP!でも家には常にあるっていう訳ではないので、ほとんどマーガリン
*カットしたリンゴの端の見栄えの悪い部分は内側に隠しちゃいます♪
*生地は甘味がほとんどないのでグラニュー糖は多目がおいしいです

このレシピの生い立ち

リンゴがたくさん残ってたから、でもパイ生地って面倒なので、簡単でおいしいものを・・・と♪
レシピID : 711664 公開日 : 09/01/11 更新日 : 11/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

16/12/27

写真

丸皿一杯に作る幸せ♡フィリングの下もしっかりサクサクで感動&美味

☆winwin☆

作ってくださりありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)レポ感謝です

16/10/07

写真

今年も作りました♪このパイのサクサクが好きです(*^^*)

さとこぺぺ

つくれぽ、ありがとうございました(*´∇`*)

15/12/31

写真

アップルパイはいつもこのレシピです♪生地がサクサク美味しい♪

さとこぺぺ

作ってくれてありがとうございます(*´ㅈ`*)♡

14/09/20

写真

生地がサクサクで美味しかったです!

ふじもめ

ありがとうございます(*´ㅈ`*)♡