もっちりとろける生チョコ餅

もっちりとろける生チョコ餅
ミルクチョコで作ると甘くとろけて、ビターチョコで作るとほろ苦い大人の味が楽しめます。もちろんホワイトで作ってもOKです。

材料 (ひとくちサイズ12個分)

1枚(60グラム)
45cc
小さじ1
(あれば)グランマニエ
小さじ1
50グラム
80cc
砂糖
20グラム
ココア
適量
適量

1

板チョコは細かく刻んでおく。
小さい鍋に生クリームとはちみつを入れ、しっかり沸騰させ、刻んだ板チョコを加える。

2

なめらかになるまで混ぜ、グランマニエを加えてさらに混ぜる。

3

ラップを敷いた容器に流しいれ、冷凍庫で1時間冷やし固める。

4

3が固まったら、容器から出し、12等分に切る。手にココアをつけながら丸め、表面が固まるまで冷凍庫に入れる。

5

耐熱性のボウルに白玉粉、砂糖、水を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

6

500wの電子レンジで30秒加熱し、練るように混ぜる。
これをあと5回くり返す。

7

コーンスターチを敷いたバットに広げ、コーンスターチをまぶし、12等分に切る。

8

お餅に冷やしておいたチョコをのせ、包むようにして丸める。

9

バットにココアを入れ、転がしてココアをまぶして完成。

コツ・ポイント

冷やしておいたチョコを丸めるとき、包む時は、手早く行ってください。

このレシピの生い立ち

チョコ好きの弟のために作ってみました。
レシピID : 711720 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/20

写真

バレンタインは生チョコ餅作って好評でした☆また作ってと言われた♪

guppi☆

レポありがとうございます☆喜んでもらえて嬉しいです(*^^*

10/02/21

写真

餅がちょっと粉っぽくなっちゃったケド美味しかった★再チャレンジ!

チビ猫姫

作ってくださってありがとうございます☆とってもおいしそうです

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

超!おいしかったです!!こんなレシピずっと探していました!

GeorgyBaby

レポありがとうございます☆チョコとお餅って意外と合いますよね