こしあん

こしあん
つぶあん(レシピID:711722)からの応用編です。桜もち、くず桜などこしあんとの相性が良いものにはこちらを。

材料

小豆
300g
砂糖
250g
少々

1

写真

小豆を洗って、魔法鍋やステンレス保温ポットなどにたっぷりの熱湯とともに入れて、2時間ほど保温する。

2

写真

1を鍋に入れて沸騰させ、茹でこぼす。(ザルに小豆をあげて、お湯を捨てること)

3

写真

ふたたびお湯をたっぷり入れて沸騰させ、再度ゆでこぼす。2~3回繰り返す。

4

写真

指の腹でつぶれるくらい柔らかくなったら、お湯を切り、すりこぎであんこをつぶして、水を加えてざるで皮をこす。

5

写真

こしたあんをボールなどでそっと置いておき、こしあんを沈澱させ、上澄み汁を捨てる。さらし布などで水分を絞る。

6

写真

(家で食べるなら、4・5を省き、ゆであずきをミキサー等にかけてなめらかになるまでつぶして、「つぶしあん」にしてもよい。)

7

写真

砂糖と塩を加えて木杓子で練りながらもったりした硬さになるまで煮る。

8

写真

冷めたら一回に使う分ずつ分けて、ナイロン袋などに入れ、すぐ使わない分は冷凍すると便利。

コツ・ポイント

ゆであずきを作る際の茹でこぼし行程を省かないことがおいしいあんこのコツです。

このレシピの生い立ち

つぶあんからの応用編です。
レシピID : 711729 公開日 : 09/01/12 更新日 : 14/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/11

First tsukurepo mark
写真

ちょうどいい甘みが美味しかったです♪質問もっと練るべき?クズ桜に

ナピト

ありがとう。丸めたときに丸く出来たらOKですよ。