豚肉のイタリアンなミルク煮

え?牛乳で?意外ですが、とろける美味しさ。お肉がこれでもかっていうくらい柔らかくほろほろになります。煮詰めた牛乳にベーコンとローズマリーの風味が加わってすっごく美味しいソースになります。

材料 (4人分)

豚肉
肩ロース塊 1キロくらい
大さじ2
ベーコン
2枚(細かく切る)
玉ねぎ
1/4個(みじん切り)
牛乳
3カップ

1

豚肉は余分な油を取り除きタコ糸でしばります。豚肉がすっぽり入る鍋を中火にかけオリーブオイルを入れ、豚肉の全体に焦げ目をつけます。(約8分かかります)豚肉をお皿に取り出します。

2

同じ鍋でベーコンを炒め、がかりかりになれば玉ねぎを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

3

豚肉を戻しいれて、牛乳とローズマリーを加えてフタをして2時間煮込みます。途中で30分毎くらいにひっくり返したり煮汁をかけてください。

4

肉をお皿に盛り、タコ糸をはずします。鍋からローズマリーの枝を取り出し、鍋底をこそげながらソースを煮詰めて、塩コショウして味をととのえます。ソースはそのままでもいいですが、ミキサーにかけるか漉すとより美味しくなります。

5

豚肉を1センチ厚さくらいに切り、ソースを添えていただきます。

コツ・ポイント

最後に豚肉を切り分ける時、豚肉が柔らか過ぎてくずれてしまうくらいです。美味しいですよ~。ベーコンはできればイタリアンのパンツェッタを使えば風味が一層良いです。

このレシピの生い立ち

最初は北村光世の「私の好きなイタリア料理」の本を参考に作りましたが、何度か作っているうちにパンツェッタ(イタリアのベーコン)と玉ねぎを加えたら更に美味しいことを発見!!
レシピID : 71174 公開日 : 02/11/28 更新日 : 02/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみちゅ 2003年04月18日 13:39
こんいちは!ゆみちゅと申します。
アップルバターさんの
「豚肉のイタリアンなミルク煮」を
昨日の夕飯に作ってみました。
とーってもおいしく出来ました!

ありがとうございます♪
(^_^)
アップルバター 2003年04月19日 07:07
ゆみちゅさん、はじめまして!

豚肉料理を気に入ってもらえたようで、とても嬉しいです。火にかけてことこと煮るだけ、簡単で美味しいでしょ。
これからもどうぞ宜しくね♪