鶏肉としいたけのさっぱり煮風

鶏肉としいたけのさっぱり煮風
肉厚しいたけと鶏肉のうまみが、お互いに良い味出してます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
生しいたけ
5個ぐらい
ブロッコリー(付け合わせ)
適量
大さじ2ぐらい
 *しょうゆ
大さじ4ぐらい
 *酒
大さじ1
大さじ1
大きめ1かけ分
 *おろししょうが
大さじ1

1

鶏肉は、黄色い脂肪を除き、皮目を包丁の先で数ヶ所刺しておき、食べやすい大きさに切ります。ビニール袋やジップロックに、*の調味料を入れて混ぜ、鶏肉を入れて良くもんでから冷蔵庫で30分ほど置いておきます。生しいたけは、二等分に切っておきます。


2

熱したテフロン加工の鍋に、漬け汁を切った鶏肉(漬け汁は残しておいてください)を、皮目を下にして入れて焼きます。鶏肉の脂が出てくるのでそれで焼く感じで。皮目に焼き色が付いてきたらひっくり返し、両面に焼き色を付けます。

3

残しておいた肉の漬け汁としいたけを加え、全体に煮からめます。酢をまわしかけて、ふたをして弱火にします。鶏肉としいたけに火が通って、味がしみたらできあがりです。ゆでたブロッコリーと共に盛りつけます。

コツ・ポイント

しいたけは、なるべく肉厚のものの方がおいしいと思います。甘めの味付けがお好きな方は、漬け汁に砂糖適量を加えると良いと思います。

このレシピの生い立ち

鶏肉を照り焼き風にしようと思ったのですが、生しいたけがあったので、一緒に味付けしたらおいしいかと思って、作ってみました。お酢を使うと、食欲もわいて、風味が良くなる気がします。(^o^)
レシピID : 71180 公開日 : 02/11/28 更新日 : 02/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」