Mousse au fromage blanc - クリームチーズのムース その2

Mousse au fromage blanc - クリームチーズのムース その2
 チーズ大好き! な人って、色々なチーズが好きですね。チーズのお菓子をリクエストされて、新しく作ったものです。

材料 (18cmのセルクル)

#ビスキュイ生地
 卵
3つ
 砂糖
100 g
 薄力粉
100 g
 牛乳
大さじ3
 バター
30 g
#シロップ
※分量を混ぜ、溶かす。
 砂糖
50 g
 水
30 ml
 ラム酒
20 ml
#チーズ生地
 クリームチーズ
200 g
 砂糖
100 g
 卵
1個
大さじ2
 牛乳
100 ml

1

*準備:オーブンは170℃、35分に設定しておく。バターは溶かしておく。薄力粉はふるっておく。ゼラチンは水でふやかしておく。クリームチーズは室温に出して軟らかくしておく。


2

#ビスキュイ:卵白でしっかりしたメレンゲを作る。卵黄、砂糖、バニラオイルを加え、リュバン状に泡立てる。薄力粉を加え、ヘラで切るように混ぜる。牛乳を加え、綺麗に混ぜ合わさるまで混ぜる。20cmの型に流して焼く。

3

(つづき)焼き上がったらすぐに型から外し、裏返してケーキクーラで冷ます。4枚に切り、1枚を使用する。余りは冷凍しておくとよい。1枚をセルクルに収め、シロップをたっぷり打つ。

4

#チーズ生地:クリームチーズをボウルに入れて柔らかく練り、砂糖を加えて混ぜる。混ざったら卵、レモン汁、生クリームを混ぜ、やや固さが出るまで混ぜる。

5

(つづき)牛乳を鍋で温め、ふつふつと泡立ったら火を止める。水を切って板ゼラチンを加え、少し冷ましたら生地に混ぜる。これを型に流し、冷凍庫で1時間ほど冷やす。

コツ・ポイント

 生地を混ぜる順序を意識して下さい。

このレシピの生い立ち

 SUSYさんのレアチーズケーキ(レシピID:69980)を原型にさせて貰いました。
レシピID : 71182 公開日 : 02/11/28 更新日 : 02/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」