小松菜ちりめんじゃこ油揚げのめんつゆ炒め

小松菜ちりめんじゃこ油揚げのめんつゆ炒め

Description

小松菜を2分レンジ加熱してから炒めるので、油の量が少なくてすみます。小分けにして冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにも☆

材料

小松菜
1束(200g位)
ちりめんじゃこ
20g
油揚げ
20g
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は半分くらいの長さに切ってから耐熱容器に入れ、ラップをかけて600wの電子レンジで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    1の小松菜を水でさらして冷まし、水分を絞る。

  3. 3

    写真

    2の小松菜を、2cm幅くらいに切る。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱してごま油を入れ、3の小松菜の水分をもう一度絞ったもの·ちりめんじゃこ·細切りにした油揚げを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    4のフライパンにめんつゆと酒を加えて軽く炒めたら、火を止める。

コツ・ポイント

小松菜の茎の太さや葉の厚みは色々あるので、電気レンジでの加時間は様子を見ながら調節してください。
後で炒めるので、レンジ加熱後は小松菜が柔らかめの状態よりも、ちょっとかための感じがするくらいのほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

いつも大根葉で作っていたこの料理を、手に入りやすい小松菜で代用して作ってみたらうまく出来たので、レシピにしました。
レシピID : 7118467 公開日 : 22/03/05 更新日 : 22/03/05

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年8月10日

小松菜が残っていたので半量で!ちりめんじゃこの塩気が小松菜と油揚げに染みて美味しい!簡単なので今度お弁当のときにも入れたいです😊

写真

2022年6月10日

初れぽ

簡単で美味しかったです(^^)レンジを使ったので時短になるし、味が染みるのも早いので時間がない時のお助けになります。

コメントを書くには ログイン が必要です