さつまいもポタージュ

さつまいもポタージュ
超簡単!! バター、生クリームを使わないので、カロリーダウンになります。

材料 (3人分)

さつまいも(皮をむいて正味)
220 g
玉ねぎ
1/4 個
300 cc
スープの素
 1 個
牛乳
250 cc
小さじ 1/2
こしょう
少々
パセリのみじん切り
少々

1

さつまいもは、3ミリ厚さくらいの薄切りに、玉ねぎも薄切りにし、鍋に入れ、水、スープの素を入れ、やわらかくなるまで煮る。

2

これを冷たい牛乳といっしょにミキサーにかけて、鍋に戻し入れて温め、塩、こしょうで味を調える。

3

器に注ぎ、パセリのみじん切りをのせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ポタージュって最初に材料をバターで炒めてからスープで煮て、生クリームも加えて・・・・というのが普通だと思うけど、それを省きました。
レシピID : 71190 公開日 : 02/11/28 更新日 : 03/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/21

First tsukurepo mark
写真

子供の芋掘りで大量にあるお芋。スープが一番手軽で美味しいかも♪

じょせびー

つくれぽ、ありがとう!!ちょうど、うちも昨日作りました♪

なぎっこ 2004年02月07日 13:36
はじめまして。なぎっこっていいます。我が家は兼業農家なので、さつまいもが大量に毎年できて、お菓子意外になにに使おうといつも悩んだあげく、まっくろになって捨てる・・・という情けない状態だったので、さつまいものおいしい料理のレシピをさがしていたら、levichanさんのキッチンにたどりつきました。早速つくってみたら、おいし~ので、家族みんな満足!!さつまいもがあるうちに、また何回か作ってねと妹からもたのまれちゃいました。おいしいレシピありがとうございました。